つれづれに

日常を あるがままに

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

本日の神社公園 

-- 続きを読む --
つれずれに  :  trackback 0   :  comment 2  : 

21日 ② 

21日 ② その前に

手前味噌なのですが 報告です。

本日 10月27日 オイラ62になりました。母86歳になりました。

もう一つ かーちゃんと結婚して丁度40年が経ちました。

母よ ありがとうございました。

これからも 長生きしてくださいね。

かーちゃんよ よくぞ今まで耐えてくれました・・・ありがとうございました。

これからも よろしくね。

今朝は孫1(5年生),2(3年生)号の学芸会がありました。

成長ぶりに 拍手でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21日 ②

薄磯地区で合流したNPOのガイドさんと塩谷岬を後にします。

CIMG3350_convert_20131026202848.jpg

迎えてくれた おかあさん 素敵な笑顔

「どこからですか?」「北海道です。」

おかあさんが おとうさんに言ってくださいました。

「お父さん 北海道からいらしてくれましたよ ビデオ入れてよ~」

さ~コーヒー飲みながら見てください。

CIMG3358_convert_20131027145006.jpg
おとうさんが 解説してくれました・・・悲惨な(思い出したくも無いはずなのに)あの日

CIMG3359_convert_20131026203011.jpg

笑顔のおかあさん

全てを失ったはずなのに・・・・・・生かされしもの・・・・・・

美味しくいただきました コーヒー 忘れません!

皆さんのますますのご健康をお祈り申し上げます。

語り続けなければ 悲劇は繰り返されます。

CIMG3362_convert_20131027145131.jpg

基礎だけが残っています。

CIMG3363_convert_20131027145212.jpg

まるで 墓石のように

悲惨過ぎます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21日 ② でした。


つれずれに  :  trackback 0   :  comment 6  : 

21日 

21日(郡山)の朝は こんなんでした 快晴だよ♪

CIMG3329_convert_20131026202410.jpg

♪ ひばり様 に 愛に行きましょうね~~~~~
CIMG3334_convert_20131026202450.jpg

この日は こんなに 良い天気 
CIMG3335_convert_20131026202517.jpg

♪みだれ髪

CIMG3336_convert_20131026202550.jpg

ね こんなに綺麗なんだよ 塩谷岬灯台

で 

CIMG3338_convert_20131026202647.jpg
この二階で社長さんが多くの写真を背景に 体験談を話されました(絶句)
幸いに 残ったそうです・・・・・むかえの売店と このお店

そして お嬢♪ひばり様

♪みだれ髪♪

この後、下の 薄磯地区

あの3月11日までは サーフインのメッカだったそうです。

薄磯海水浴場
CIMG3344_convert_20131026202811.jpg

がれき処理 まだしています・・・豊間中学校
CIMG3341_convert_20131026202727.jpg
放射能が残っているから ここの地区は全て 戻ってはこれません(涙

なお この中学校の隣に位置していた 避難場所では多数の犠牲者が

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

悲しいけど 忘れてはいけないよね・・・・・・・。



つれずれに  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日この頃 初秋 

悲しい別れの日が続いています。

その前に

19日(木) muko殿が17日剪定してくれた庭木を片づけていると

懐かしい幼馴染が札幌からやってきた 妻とともに。

昨年 肺の一部を失ったとか。


 夜 メール受信 yokoさんから

久々の山へのお誘い(ルンルン

内容

「昨年より25日早く、平年より6日早く旭岳、黒岳に雪・・・・・

8月4日以来週末には天候不順なり ここにきて22日(日)は晴れ模様につき

層雲峡からバスにて銀泉台~赤岳~白雲分岐~北海岳~石室~黒岳~ロープウエイ~層雲峡」

とのこと 昨年の事がよみがえる ♪

今年 お山は紅葉が早くって期待できそうなので

即 「参加しま~っす。」 2ヶ月以上のご無沙汰 心躍る。

明けて 

20日(金)朝 訃報 隣村で21日お通夜とのこと

外回り後 15時過ぎ 今度は町内で訃報あり

Wのお通夜なり(涙

yokoさんに「参加できない」むね 伝える。

21日(土) 外回りでの風景

日常なんだね・・・ただ気づか無いだけなんだよ・・・親父様

IMG_1908_convert_20130923233934.jpg

こっちから来て(デントコーン畑から)

あっちへ

IMG_1910_convert_20130923234844.jpg

そうとう威厳のある足跡ですよ。

ここは道道 秋里~西興部へ通じています。

昼下がり また訃報あり

心臓発作とか 53歳なり 

即 お悔みに~あまりにも 若い 悲しい別れです。

夜 町内でのお通夜へ。

22日(日) 朝 隣村へ 葬儀。

昼過ぎ

muko夫妻 残った庭木の処理に来てくれた。

CIMG3247_convert_20130923234144.jpg

庭木剪定は17日(火)から始まった。

今となればその日の写真 

撮っていなかった~ショボン


その後 オイラは木こりの日々なり(笑


孫1,2号は冬に備えて 津別町で合宿とのこと。

CIMG3249_convert_20130923234222.jpg

CIMG3250_convert_20130923234258.jpg

いよいよ 核心に突入

CIMG3253_convert_20130923234327.jpg

その夜 焼肉でお疲れ様の慰労の夜でした。

23日(月) 天気は上々・・・。

外回りはお休みで 終日木こり作業さ~♪

夕方 またまた町内で不幸の情報入手。

あ~あ 悲しい別れの夜が続く日々なり。

明日 お通夜へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初秋 の 日々でした。





つれずれに  :  trackback 0   :  comment 6  : 

お盆 

あえて どこかおかしいオイラなので 

あえて「つれずれに」にしました。

「つれづれに」に 訂正すればいいのにさ。

お盆と言えば「懐かしいお顔」に今年もたくさんお会いしました♪

この地に住みながらえている~幸せ~なのでしょうね。

本心は冒険(独立)心が無く「ここでしか生きるすべを知らないからなのです。」

なんというか~?

寄生虫なのです。

でもここで生きているからこそ

素晴らしい「出会い~再会~」があります。

15日(木)の事

いつもの外回り 後

店番してたんだ♪~

外眺めていたら 気品のある奥様が いらしてくれました。

その時から オイラ 「懐かしいさ」感じていました。

「いらっしゃいませ」オイラ

奥様「あの~お尋ねしますが・・・昔からご商売していましたか?」

「かたちは変わってもこの地です。」オイラ

奥様「46年ぶりに来ました・・・変わってしまい?」

~中略~

オイラの脳内「61引く46=15」だよね?

間違いが無ければ(笑 高校生だよね わわわ ははは

はは~やはり見覚えのあるお方でした。

なんと興部高校の先生でした。

赴任した時はご主人は紋別北高まで通っていたとのことです。

ご主人を昨年亡くされて 今年 娘様ご夫妻の理解があり訪れたとのことです。

オイラのかーちゃんの受け持ちだったので~46年ぶりの再会です。~

kawagishi先生

立ち話でお茶もおもてなしもできずにごめんなさい。

あまりにも突然すぎて脳内がパニック状態でした。

興部町が元気いっぱいの時代でしたよね。

お見送りする際

娘様のご主人が運転する車

紅葉マークでした・・・

後部座席に座っていた先生の窓には

亡きご主人の遺影が・・・・・・・。

そっか~ 生前の足跡を訪れているんだ。

オイラ 感動いたしました・・・言葉はno.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話を変えます。

16日 届きました。
IMG_1833_convert_20130817220655.jpg

流れ 早すぎます(涙

もう 冬の備え しなくては(笑っちゃ 嫌々よ~♪

夕日
CIMG3188_convert_20130817220820.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17日 15時から 親戚の法要がありました。

33回忌、17回忌 懐かしいお二人のお姿が・・・合掌。

先輩 皆様とお話が出来ます・・・それこそ懐かしい懐かしい皆々様です。

オイラのブログのなんだか 「隠れファン」とか?(以前から聞いていましたが)

オイラの兄 姉 ですよ♪

その友人の方が「ふるさと興部」の事が載っている オイラのブログを

懐かしく観ていただいているとの事

ありがとうございます・・・このようなチンプンカンプンブログ。

この地の事

もっと もっと 発信していきますよ~

だってさ~ 皆様のふるさと(かかわった)興部なんだからさ~。

オイラは おいらなりに 頑張るべ~。

なんだか それこそ

つれずれに 書いてしまった お許しくださいね。


残暑お見舞い申し上げます。







つれずれに  :  trackback 0   :  comment 12  : 
