つれづれに

日常を あるがままに

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

日曜日 

芝桜が見ごろとか

6時頃 発
サロマ湖
IMG_8456_convert_20160524062916.jpg
気温が高いので もやってる

美幌経由で
IMG_8463_convert_20160524062955.jpg
賑わいの東藻琴 着 9時

IMG_8467_convert_20160524063029.jpg
暑い・・・
ピンクに染まってる ♪
IMG_8470_convert_20160524063055.jpg
続々と大型バスが来る。

IMG_8482_convert_20160524063121.jpg

香りの丘
IMG_8496_convert_20160524063149.jpg

滝上とはまた趣が違う 芝桜公園

箱庭みたいで メルヘン チック ♪
IMG_8536_convert_20160524063220.jpg

その後 乳酪館~メルヘンの丘 女満別~美幌~北見~~

快適なドライブでした。
ドライブ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

最北へ (研修編) 

ピカーッと快晴
7時40分 発 オホーツクブルーを右手にR238を北上する

9時20分 浜頓別町 クッチャロ湖 

ラムサール条約登録湿地 の「お勉強」

鳥たちのサエズリは聞こえなかった・・・

CIMG8761_convert_20120604165551.jpg

観察(研修)したくとも・・・ずれてたよね。
CIMG8764_convert_20120604165632.jpg

さらに北上

着いたよ~

CIMG8773_convert_20120604165719.jpg

かれこれ数十年来ていなかったなァ~

間宮さんは当時あったかな?無いようなァ~感じ!の思い出。

丘へ

CIMG8776_convert_20120604165817.jpg

はい 塩ラーメンなのです。

CIMG8778_convert_20120604171448.jpg

間宮堂 ホタテ塩ラーメン 700円 なり

旨いぞ~

おつぎに向かうは・・・・

JR稚内 今年4月3日 オープンしたという・・・・・

ずいぶん都会的な風景なんだけど・・・
CIMG8788_convert_20120604165901.jpg

都会的過ぎて・・・隙間風が冷たいぜ!

CIMG8789_convert_20120604165945.jpg

眩しいぜ 


構内へ160円で入場できるが・・・緊縮 エコに徹します。

CIMG8790_convert_20120604170029.jpg

ここへ至るまでは「稚内 副港市場」 も徹しました (涙

少し 散策しましょうね~

流氷まんじゅうを探さなくては・・・・・・。

ゲット


小腹が減ったので

駅のすぐ前 「たからや」 さんへ戻ります。


 たからやさん 塩ラーメン、醤油ラーメン、ライス だけのメニューです。


CIMG8791_convert_20120604170112.jpg

塩ラーメン600円 大盛り100円+
CIMG8793_convert_20120604170144.jpg

醤油ラーメン600円 大盛り100円+ 
CIMG8794_convert_20120604170219.jpg

とにかく 「北へ行くほどおいしくなるんだ」って・・・ラーメンが。

看板がありました。

最果てまで来たかいがあったぞ~。

その後 

初めての道 抜海へと続く道

残念 利尻のお山 礼文は今回ご縁が無かったよ~(涙

途中 日本海とおさらばして・・・・・・

CIMG8795_convert_20120604170259.jpg
サロベツ湿原センターへ

↑は 浚渫船(しゅんせつせん)と言って 湿原の中から泥炭を採掘するときに活躍したとのことです。

見直されるかな? 「自然に優しいエネルギー」

CIMG8797_convert_20120604170344.jpg

昨年4月リフレッシュしたとのことです。

勉強、体験しに行ったけど・・・花は未だだった (残念・・・涙 ポロ~ン


研修ならず

気を取り直し

さっぱりしましょう

CIMG8798_convert_20120604170417.jpg

豊富温泉 で 例の 油臭い 念願だった 豊富の湯に浸かり

無事帰宅

ぐる~っと最果て巡りの日曜日

472km てっぺんめぐり でした。


満足満足

なかなか道東に住んではいるものの遠いぜてっぺん!






ドライブ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

日曜日の昼下がり 

本日 日曜日 今にも雨が落ちそうな朝になった。

連休なのだからピカッと明るくなればいいのにさ・・・。

でも例年よりも暖かいから「まァ いいっか~~♪」

本日のドライブ 出発は何時になるのか予定が立たない。

まァ しょうがない・・・じっと待ってる間に野球中継が始まったぜ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうそう昨日の事

稲葉さ~ん あっぱれ 万歳×3&三サン七拍子 ご唱和を~ 

男ぞ~ inaba あなたは北海道の星だ~!


サラリーマン川柳 ベスト10 で なるほどと感じた1句

「立ち上がり 目的忘れ また座る」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうこうしてるうちに 出発OK

13時30分 Go

さすが連休 いつになく車が多い ←当たり前

塩狩峠を過ぎたら「残念」大雪の山々が見えないよ~。

16時30分 目的地着「モンベル大雪ひがしかわ店」
CIMG8315_convert_20120430000327.jpg
無言で「いらっしゃいませ~」 可愛いぜ ♪

人目があるから「ツーショットしたかったのに・・・できなかったぜ ショボン」


一通り店内探検 完了

腹減った このまま帰ろうか?

以前から行ってみたいと思っていた

風土さんへオムライス と思ったが 時間が遅いという

ならば目の前の

「ラーメンの蝦夷さんへ行こうか?」って言ったら

かーちゃんが「昼にインスタント食べたっしょ?」

そんなら ブログ友さんが書いていた

「ピッザ亭さんへ行こうか?」

かーちゃん「行こう 行こう」

道の駅でパンフをもらい開いたらすぐそこだった・・・

でも混んでいそうなので かーちゃんが偵察 オイラ 車中で待機

「OKサインが出た~」
CIMG8316_convert_20120430000404.jpg

入るや否や 奥様だろうか?昔は確かにお嬢様が明るいよ~♪

「あの~今かたずけますからごめんなさいね・・・すいません。」

混んでいた「良いんだよ~気にしないでくださいな」

なんだか 先客の方「もしかして れれれれれ」

白銀荘・・・燻製 確かに。

ご挨拶は控えましょうね。

CIMG8318_convert_20120430000434.jpg

ほんとに何度も来たくなるおみせ。

旨いぜ

CIMG8322_convert_20120430000526.jpg
コーラで我慢したぜ!

18時過ぎに「ご馳走様でした。」

途中で あそこで豆腐をゲットして 名寄で「すき家で280円」食べて

22時 無事帰宅完了でした。

※ 東川道の駅で偶然お会いした山の先輩が旭岳へ登ったんだって・・・スノーシューで裾合いに行ってきたという

彼とは昨年富良野岳であって以来だ・・・同じ町に暮らしているというのに。

別れ際 「今度、山の話で飲みましょうよ?」ってオイラがお願いしたよ。

ドライブ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

帯広へ 

昨日の事 説明

2011年11月13日(日曜日)

朝まだ明け切らぬうちに孫1,2号を迎えに行き同乗。

イザ 出発 目的弛 帯広

往路は滝上~浮島~層雲峡~三国峠~糠平~上士幌~音更(柳月) その後は帯広 あっち こっち

の予定

オイラの愛車ステップ・ワゴンには

オイラ、かーちゃん、次女&孫姫~ひなた~、孫1号、2号

ドライバーは娘です。

三国峠

CIMG6734_convert_20111114203509.jpg
 左 ごこうが さしています。

孫1号はこの光景を見て

「オーロラみたいだね・・・>?<」って

一日の始まり パワーを「ありがとうございます。」

CIMG6742_convert_20111114210019.jpg

オイラはこう言いました

「あのお山はね、通称○○山って言ってね ツンとして凛として冬はスッゴク綺麗なんだよ?」ってさ。

今朝は雲にテッペンは隠されているけどさ!

~~~~~~~
旭川のブログ友 「北の風を感じながら」

windfeelingさんは同時刻に素晴らしく神々しい始まりをアップしています。

感動の画です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は このくらいで 失礼致します。


本日14日 12時30分頃 雪発見 雪虫が舞うがごとし

17時過ぎに雪らしい雪になった・・・・・

明日は銀世界かな?

遅いけど確実に冬になる月曜日でした。

お疲れマンデーでした。
ドライブ  :  trackback 0   :  comment 18  : 

安着 19時08分 

早朝5時10分? 娘の運転で出発

十勝晴れに恵まれて 

あっち こっち

そろそろ

CIMG6824_convert_20111113221138.jpg

もう 帰りましょうね。

なんと 帰路でのこと

お山の先輩夫妻と バッタリ!

不思議ですよね

一度目は銀泉台のシャトルバスで・・・

この日(4~5年前?秋)onoさんご夫妻と紅葉の緑岳まで堪能させて頂き・・・

以来山の魅力に嵌り、仲間の皆さんを紹介して頂き 今日があります。

今日はonoさんの町のお店の入り口で「バッタリ」

あれれれれ 

不思議・・・そのものです。

ありがとうございました。

19日再会の日を楽しみにしています。

そして 安着 19時08分

さ~て 楽しんだ 後は また 頑張りましょうね~。

今日の日に 感謝 です。

走行距離 490km

ドライブ  :  trackback 0   :  comment 8  : 
