つれづれに

日常を あるがままに

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

歩いて爽快 

寒くって 暗い日の月曜日になりました。15時50分現在 9.4℃

☆~♪~☆~♪~☆~♪~☆~♪~

昨日 15日(日曜日) 町教育委員会主催 「歩いて爽快」 が開催された♪
CIMG4285_convert_20140616160039.jpg

公民館に7時50分集合 その前に気温確認しましょう 空が気になります。
CIMG4287_convert_20140616160131.jpg
14.4℃
ポールの使い方を教わります・・・オイラも初めてなので ポールを借りました。 
CIMG4295_convert_20140616160156.jpg
「ノルディックウオーキング」 
クロスカントリースキーの選手たちが夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行っていた「スキーウオーク」がポールを使った簡単な歩行運動として広まった。
転倒の危険も少なく、膝や腰への負担を軽減させ、疲れを感じることなく効果的な有酸素運動を行える。
○メタボリック症候群の改善、正しい姿勢、肩こり・腰痛の緩和、腹部、二の腕のシェイプアップ、バスト・ヒップアップ効果等。
御挨拶の後8時10分頃 公民館を出発です。
参加者21人 スタッフ5人 前後中間に乗用車が配置しています。

CIMG4298_convert_20140616160236.jpg
9時14分頃 5km地点通過 

コース) 公民館⇒興部小学校⇒秋里佃橋⇒豊野集落センター⇒沙留公民館までの約13kmの山間部を歩き牧場の合間を抜けるコースです。 

☆各地で熊目撃情報が流れていますが 当地でも同様です。
各自 鈴を鳴らしながら 注意して歩きましょうね~♪

中間地点 豊野集落センター着9時30分頃  ここまで7km 8,385歩 水分補給、休憩、トイレタイム 
CIMG4299_convert_20140616160320.jpg

9時50分 英気を養った後はゴールを目指します。

ぽんぽこ山へ行きましょうか♪
CIMG4302_convert_20140616160436.jpg
☆なんでも昔から言い伝えられています。 飛び跳ねると ぽんぽん 音が鳴るとのことです?♪ ふふふ

飛びました~♪ ぽんぽこ山 天辺です!
CIMG4307_convert_20140616160502.jpg
確かに 鮮明な ポンポン ではありませんが・・・・・
ボコボコ ってな 音が響きました♪ 楽しいですね~笑顔の花が咲きました。

CIMG4309_convert_20140616160537.jpg
振り返ると 下で音を聞いている方たちです。

さ・・・ここが一番高いとこで 後は沙留までゆるやかな下りです。

CIMG4313_convert_20140616160607.jpg
あと もう少し ファイト!

やはり オホーツクが見えてくると風が冷たいよ・・・。

はい ゴール ♪ みなさん無事に沙留公民館へ着きました。
CIMG4317_convert_20140616160722.jpg
11時15分 16,843歩

腹減った~

お弁当を食べるために和室へ・・・。

TVではこの時 サッカー「1-0」で勝ってたんだけど・・・・・。
CIMG4321_convert_20140616160755.jpg
美味しいお弁当でした♪
御馳走様で~っす。

あっという間に 2-1 に アチャー 涙

お弁当を頂いた後は バスで興部へ。 解散で~っす。

雨は道中何粒かが降ってきたようでしたが・・・なんとか持ちました。

皆様 お疲れ様でした。

防犯パトロールで参加していただいた興部暑の皆様には大変お疲れ様でした。
お陰様で 熊さんも怖がって出てこなかったようです ♪
ありがとうございました。

オイラ本日
 背筋を伸ばして腰もなんとなく気にしていたので(慣れない歩行のせいか)
脹脛がいたくなったよ~

歩いて爽快 報告 終わりますね~。

今週も ファイト だぜ!







コメント

そこにもあったの?ぽんぽこ山?
確か、屈斜路湖のあたりにもあったような気がするわ。

今日も雨、明日も雨・・・・
ダーリンの頭からキノコが生えそうよ(笑)
2014.06.16 Mon 22:24 : URL : penpen #- : 編集 :

penpenさん

おはようございます。
あいにくの小雨・・・どんよりした寒い朝です。

ぽんぽこ山
そうですね、オイラも聞いたことがありますよ。

頭からキノコ?(笑
こっちは暑く無くジメジメしていないから その心配はないよ。

一体全体どうなってるのか?この天気。

朝夕はストーブ点火しています。
2014.06.17 Tue 04:23 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

なんか

普通に道路を歩いてクマを心配しなければならない日常ってすごいですね。
とか言いながら札幌(しかも中央区)でもクマ騒動が起きていますからたいして違いはありませんね。
ただこちらは圧倒的に人が多いですからね、みんなで力を合わせれば何とかなるでしょう^^

13㎞ってこれでしたか。
毎年行われている行事っぽいですね。
さぞかし健康な身体になったことと思います。(なった?)
お疲れ様でした。
2014.06.18 Wed 15:54 : URL : watanabe #- : 編集 :

wataさん

こんばんは♪
寒くって ガスが立ち込めていた 午後でした。

13km あたり~でした。

歩いて爽快

過去記事 2011年6月26日 前篇にのっけております。
この時は沢木まで15kmでした。
オイラはこのたび二度目の参加でしたよ。

健康な身体
多分なったのでは?猫背解消???
ポールを使ったので 多少背筋が伸びたかな??
その分 脹脛が張りました♪
アスファルト
優しくないよね。
2014.06.18 Wed 19:24 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/1037-f4863d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
