つれづれに

日常を あるがままに

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ひらやま(1771m) 

はじめに
>とぼとぼよれよれ登山隊<←オイラが勝手につけたので悪気はナイナイ。
(昔 青年←オイラ  昔 お嬢さんの 山登り報告です。)

グループ結成時はお嬢さん4名だったけど今回は2名でした。
内 お一人は亡くなられて この日は追悼登山でした。

7月5日(日) 起床 4時 

発  4時55分 今回は渚滑~滝上~浮島経由で高速 しらたき道の駅~登山口着 7時10分 

駐車場にはすでに10台が先着していた。

なんと登山口で準備している一人はおこっぺのnogaさんでした。
単独で登るという本州遠征の為15㎏のザックを背に ファイト!

7時30分 登山口発(標高1.050m)
CIMG5795_convert_20150706164241.jpg
快晴 蒸し暑く 早くも虫攻撃 
CIMG5796_convert_20150706164343.jpg

涼しいね~♪ 
CIMG5804_convert_20150706164417.jpg

ファイト!
CIMG5819_convert_20150706164516.jpg

第一雪渓 今年は雪溶けが早かったそうで雪渓も小さく夏道も一部出ていました。
CIMG5836_convert_20150706164550.jpg

振り返り 右から 武華山 武利岳 支湧別岳の山脈にしばし感嘆♪
CIMG5837_convert_20150706164618.jpg

花に癒され
CIMG5850_convert_20150706164753.jpg

雪渓に冷やされ
CIMG5842_convert_20150706171032.jpg

ここらあたりで 背のザック内でメール受信のメロディーが鳴る(連続3回
オイラの携帯 ブログ投稿されると受信になる、もちろん他のメールも
後から知ったのだが ブログの方は山行蔵さんからだった(以心伝心か←笑

※平山登山口 携帯は圏外です・・・オイラdokomo ガラケー
上に登るとつながるところが有りますが山頂付近では試していません。

もう少し
IMG_6239_convert_20150706165053.jpg

分岐が見えた~♪
IMG_6240_convert_20150706165128.jpg

分岐着 10時35分 残念ながら大雪山の全景は雲に覆われていました。
IMG_6243_convert_20150706165159.jpg

風が強い 分岐から左 ひらやま へ 急ぎましょう♪
IMG_6248_convert_20150706204352.jpg
ひらやま山頂奥 東大雪の山々ほんのり確認できる程度でした。

斜め右奥には ニセイカウシュッペとアンギラス 
CIMG5859_convert_20150706164833.jpg

IMG_6265_convert_20150706165253.jpg

ひらやま着 11時10分 ニセカをバック 腕組みポーズ←Memuroさん「どう?」
CIMG5868_convert_20150706164919.jpg

ひらやま山頂から ニセカ
IMG_6273_convert_20150706165355.jpg

ニセイカウシュッペ山頂(左)~ アンギラス
IMG_6274_convert_20150706165454.jpg

右手 分岐から比麻良山(ひまらやま)~有明山~天狗岳へと続く縦走路
IMG_6275_convert_20150706170523.jpg

分岐に戻り 少し先へ
IMG_6291_convert_20150706165555.jpg
今年は雪解けが早く、何故か花は遅いとか。

で 女王様 コマクサも小さくって 乏しい。

分岐から下山 11時50分

少し下で  ランチ 

大休憩後 慎重に下りましょうね。
IMG_6297_convert_20150706165624.jpg

行雲の滝
IMG_6304_convert_20150706165704.jpg
マイナスイオンをたっぷりいただきました♪
 IMG_6308_convert_20150706165728.jpg

IMG_6312_convert_20150706171527.jpg

登山口着 14時50分 お疲れ様でした。 駐車場には4台の車

登山口発 15時10分 林道走行9.2km

帰路は しらたき道の駅から高速~丸瀬布~金八峠~元紋別~興部

登山完了 興部着 17時30分 帰路走行 125km

快晴 絶景に感動の追悼登山でした。

あらためて naokoさんのご冥福をお祈りいたします。




※ 5日道南の伊達市で開催された合唱コンクールで町のコーラスグループが見事 
全国大会(8月23日札幌市キタラ)出場決定との朗報が入る。
おめでとう (拍手喝采♪)   お疲れ様でした。

☆2015年度 第38回全日本おかあさんコーラス大会☆

概要

日 程:平成27年8月22日(土)・23日(日)
     2日間とも10:00開演(予定)
会 場:札幌コンサートホールKitara(2,020席
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 5日 外回り 途中かーちゃんにタッチ
  眼科定期健診の為新しくなった広域病院へ
結果 異常なし 3ヶ月後にまた来てね~♪


登山  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

damerabbitさん

おはようございます。
いい天気ですねえ。
実は、今週末辺り行ってみようかなと思ってたんですよ。
先を越されました。(笑)
しばらくタカネシオガマも見てなかったもんですからね。
咲いてました?
2015.07.07 Tue 05:31 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

Memuro512さん

おはようございます♪
今日も厚い雲に覆われ寒い朝です。
ひらやま
最高の登山日和に恵まれました。

花は遅れている事、ポイントが分からなかった事 等
念願のタカネシオガマは確認できませんでした。
キョロキョロしたのですが(残念

Memuroさんのレポ楽しみにしてますよ♪
2015.07.07 Tue 06:01 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

北大雪

北大雪は距離の関係もあってなかなかいけません。
こういうのを見るとやはり登ってみたいですね~
天気にも恵まれてよい山でしたね。
花は遅れているのでしょうかね。
もっといろいろな花が見れそうに思うのですが。
画像の大きさが違うところを見るとカメラ2台持ちました?
当然デジイチも持ちましたね^^

同じ腕組みしてもMemuroさんの場合どうして怖いのでしょうね。
damerabbitさんと雰囲気が全然違います。
今度笑顔の指導してやってください。
2015.07.07 Tue 08:56 : URL : watanabe #- : 編集 :

wataさん

こんにちは♪
はい  天気にも恵まれて何よりでした。
>遠い<
だなんて言ってたらアッという間に歳とるよ!
天塩にも来たことだし、登山口まではそんなに変わらないと思いますよ。
>花<
見る目が無いのかな?
それとアップしていない花もあるのですがボケてしまって(涙
はい カメラは大きいの&小さいのの2台です。
>ポーズ<
几帳面さがそのまま→怖い顔?(笑
Memuroさん 怒っちゃ嫌よ~♪

撮影
難しいですね。
帰宅してパソコンへ取り込んで「がっかり(涙」の連続です。
2015.07.07 Tue 15:04 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お疲れ様でした

青空の下でお花見登山イイですね。
ワタシも平山いつ行こうかなーとずっと考えてるんですが、
誰の報告を見ても花の咲き具合がイマイチなようなんで
様子を見てる状態です。
雪解けは早いのに咲くのは遅い、今年はそんな年ですね。

2015.07.07 Tue 23:07 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

おはようございます♪
平山の花
丁度分岐付近でチョロチョロ花探していたら
「山楽舎さん」のDOEIさん(後程御挨拶したのだが)がお話してくださいました。 そうそうアップしてますよ。平山。
やはり花は遅いらしいです・・・今週から良いのかな?。


支湧別も登りたいんだけど・・・・ね。

あ・・・シケさんのパワーいつもながら凄いですね~♪
元気を頂いていますよ、サンキュ~♪
2015.07.08 Wed 05:46 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/1143-f0297ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
