つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

お鉢巡り 

よれよれ・とぼとぼ登山隊(3名) 二回目となる登山は

北海道の屋根とも言われる 大雪山お鉢平巡りに決定!

オイラは勝手に こう思う
「北海道内回り最短めぐり」 

(オイラ的には5年ぶりのお鉢平周回となる 2010年8月15日のその時は単独で左回り 石室~北鎮岳~間宮分岐~北海岳で
この時には北鎮岳に登った。 秋田satouさんとの思い出がよみがえって来る。)

8月2日(日)
IMG_6760_convert_20150803184622.jpg
IMG_6761_convert_20150803184657.jpg
4時30分発

6時30分 快晴の層雲峡着 
IMG_6766_convert_20150803184735.jpg
情報チエック
IMG_6771_convert_20150803184805.jpg

7時30分 ペアリフト乗車
IMG_6778_convert_20150803184846.jpg
あの頂 そしてお鉢平へ思いをはせる♪

7時45分 7合目着
CIMG6025_convert_20150803202725.jpg

7時55分 記帳後  さ~元気にGo♪

ニセイカウシュッペ、平山、武利岳、武華山 が バッチリ ♪
IMG_6786_convert_20150803184914.jpg

笑顔で迎えてくれた 花
IMG_6789_convert_20150803184948.jpg

CIMG6034_convert_20150803202801.jpg
CIMG6036_convert_20150803202838.jpg
IMG_6791_convert_20150803185051.jpg

CIMG6037_convert_20150803202902.jpg
CIMG6038_convert_20150803202928.jpg

9時30分 黒岳山頂 旭岳方面から怪しい雲
IMG_6794_convert_20150803185119.jpg

IMG_6812_convert_20150803204312.jpg
黒岳石室 カラフルなテントサイトを望む
IMG_6820_convert_20150803204354.jpg

10時00分 石室をバックに おやつ

親切な石室小屋番さんへお天気模様を尋ねる。
「雨は無いよ♪」 ありがとうございました。

さ~時計回りに お鉢平一巡へと
CIMG6056_convert_20150803210742.jpg

IMG_6823_convert_20150803204422.jpg

赤石川~美ヶ原~北海岳へ
IMG_6825_convert_20150803204550.jpg

IMG_6827_convert_20150803211248.jpg
IMG_6838_convert_20150803211324.jpg
IMG_6840_convert_20150803211356.jpg

IMG_6843_convert_20150803211445.jpg

IMG_6848_convert_20150803211520.jpg

IMG_6854_convert_20150803211546.jpg

11時50分 北海岳山頂
IMG_6862_convert_20150803211622.jpg
左手後方 烏帽子岳

白雲分岐~白雲岳方面 かろうじて見えています。
CIMG6067_convert_20150803214925.jpg
風もほとんど無いのだが、雲に覆われると 寒く感じる。

IMG_6864_convert_20150803211651.jpg

黒岳は雲の中
IMG_6865_convert_20150803211723.jpg

ここから先 松田岳 荒井岳 へと お二人は未踏とのこと

旭岳~後旭岳~熊ヶ岳 も かすんでる(ショボン

13時00分 間宮分岐
IMG_6872_convert_20150803211833.jpg

13時12分 間宮岳
CIMG6071_convert_20150803215012.jpg
急ぎましょう~♪
14時05分 中岳
IMG_6878_convert_20150803211907.jpg

眼下に裾合い平
CIMG6077_convert_20150803215308.jpg

北鎮岳です・・・今回は分岐まです。 辛い登りですよ。
CIMG6079_convert_20150803215212.jpg


14時23分 北鎮分岐
CIMG6081_convert_20150803215342.jpg

さ~石室までは下りだよ~♪ 

14時49分 展望台
CIMG6084_convert_20150803215412.jpg
旧噴火口にいる羆の観察をしているとのことです。
ご苦労様です。

15時25分 黒岳石室着
少々の休憩後 最後の踏ん張りです。
CIMG6089_convert_20150803215457.jpg
ファイト!

IMG_6880_convert_20150803212041.jpg
黒岳山頂です。

来た道
CIMG6092_convert_20150803215544.jpg
ありがとうございました。

16時00分 黒岳山頂
CIMG6097_convert_20150803215651.jpg
今日は2日 18時30分で良かった♪
下りの登山道

よれよれのオイラには酷だよ(涙
IMG_6893_convert_20150803230611.jpg


17時32分 7合目登山口着
CIMG6100_convert_20150803215732.jpg
CIMG6101_convert_20150803220223.jpg

18時00分 5合目ロープウエイに乗車

山麓駅に無事着

10時間に及ぶ山行でした。お疲れ様でした。

21時30分 興部着

登山完了!






登山道の整備

7合目に降りたら 
CIMG6024_convert_20150803231734.jpg
補修作業の看板が目に付いた。
雲の平、北海沢~北海岳 の 登山道整備 協力していただけませんか。
7月27,28日 8月は29,30日 とのこと。

↓間宮岳から中岳分岐への修復された登山道。
CIMG6072_convert_20150803215042.jpg
ありがたいことです。

関係各位に感謝申し上げます。

※ 今月もよろしくお願いね♪
登山  :  trackback 0   :  comment 8  : 

コメント

いいじゃない

シケさんと同じ日曜日ですね。
こういうロングなコースを歩けてうらやましいです。
ワタシ、恥ずかしながらお鉢回ったことないんですよね。
ガスガスとかもいいな~とか思いました。
気温も歩きやすそうな気温で。
何食ったのかがイマイチ不明ですね。
層雲峡まで2時間ですか。
こっから200kmあるんですよね。
遠いんですよ。
2015.08.03 Mon 23:51 : URL : watanabe #- : 編集 :

wataさん

おはようございます♪
足の様子はどうなの?
生活の一部の登山できないので「イラついてるっしょ」
がまんしてここは静養ですよ。
よしよし♪

そうなんですね~向こう側にいたんですね。
それもオイラの友と話したりしてさ(笑
世間って ・・・ 楽しいよね。
お鉢周遊
やはりお天気でしょうね。
恵まれていました。

食べ物
7のBKも持っていったのですが、帰路 ガスの中黒岳山頂で食べました。今回はお湯を沸かす暇もなく 急ぎ足状態でしたので(ほほほほほ

層雲峡まで127km。

オイラ 意中の山が何座かあるのですが・・・・。
これまた距離があり、登山に要する工程時間も長く
なかなか実現できません。
来年こそ・・・と思いつつ
歳を重ねて体力、気力も衰えていきます。
いつになったら 奮起 できるのか。

いつも そんな事考えています。

wataさん
足お大事にね!
2015.08.04 Tue 06:05 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

damerabbit さんが、山登りしていた2日には・・・・
大通公園で昼間っからビール飲んでた私とジャージーマン(笑)
ごめんね、ごめんね~(U事工事風に9

1日で凄い距離歩いてますね。
その細い身体のどこに体力蓄えてるのさ!
大雪の平山・・・・・
ついつい「ヒマラヤ」って言いそうになるわw
2015.08.04 Tue 08:29 : URL : penpen #- : 編集 :

penpenさん

仲良くビールで乾杯♪ でしたか(羨ましい~ぞ)。
羨ましいといってもオイラここの所飲んでませんよ。・・けど
禁酒でも無いよ。
大都会の真ん中で真昼間からグイグイビール!
~誘ってくれたら行ったのにさ(嘘←
♪ごめんね、ごめんね~v-291

15km位歩いたかな

ひらやま(平山)
白滝 天狗岳(写真では左から写っていませんがね。)~有明山~文三岳~比麻良山(ひまらやま)~平山になっています。花の山でもありますよ。Memuroさん「Smile山きゅ~」が今年7月11日に登っています。ちなみに第3回大雪山ウルトラトレイル「白滝天狗トレイル」が開催されています。
あ、スタミナつけて酷暑を乗り切ってね~♪
Mr.ジャージーマン様に宜しくねv-275
2015.08.04 Tue 14:56 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お疲れ様でした。

同じ日、白雲分岐でお友達のOさんとお会いしたとき
すぐ近くにいらっしゃったんですね。
北海岳まで足をのばしていればお会い出来たかも~残念。
いつかどこかでお会いしたいものです(^^)
お鉢は半時計周りしか歩いてないので
今度は時計周りで歩いてみたいです。
ロープウェイ時間延長してて良かったですね。
お疲れ様でした。
2015.08.04 Tue 18:35 : URL : シケ #- : 編集 :

sikeさん

こんばんは♪
いやはや蒸し暑い日が続いています・・・今日この頃。
お山の天辺は清々しく良いですよね~。
onodera氏と会ってるだなんて・・・ほんと不思議ですよね。
北海岳から展望が効いていたので「ヤッホー」って声をかければ良かったね。
ここは縦走路の要所行きかう人がおおいですよね。

でも この日は全般的に思ったより人が少なかったような?
感じでした。

時間延長
助かりました(ホッツ

シケさん
いつか どこかで・・・
よろしくね♪
2015.08.04 Tue 21:08 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

なるほど。
平山(ひらやま)と比麻良山(ひまらやま)は隣同士なのね。
この語感がヒマヤラを想像させるんだね、私的には。
勝手にこの2山で「北海道ヒマラヤ山脈」決定!!v-8
2山で山脈とは、これ如何に!?

あんまり暑くてね・・・・
くだらない事考えてはニヤニヤしてます。
2015.08.06 Thu 08:18 : URL : penpen #- : 編集 :

penpenさん

♪良いね~いいね~(拍手
北海道ヒマラヤ山脈
暑い中 朝からニャニャしてるpenpenさん
せめて熱中症にならないでよ(笑
ちなみに黒岳(表大雪)対面にはニセイカウシュッペ山がありその後ろ側に平山があります・・・つまり オホーツク海側。
そのニセイから通称アンギラス(恐竜の背中を連想させるギザギザがあります。)を通って天狗岳や平山への縦走路となっています。
いずれも未だでオイラの憧れの縦走路の一つでもあります。
2015.08.06 Thu 15:27 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/1156-ee465c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
