つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

のんびり 緑岳 

8月9日(日) 
3時 起床
3時40分  暗い中 発
西興部~滝上~浮島峠のトンネルを抜けると・・・ガスに覆われていた(フニャ
上川から望む大雪の山脈も雲の中
5時45分 賑わいの層雲峡7でおやつをゲット
6時35分 快晴 高原温泉登山口着  ここまで154km (林道走行約10.4km) 駐車場はかなり余裕がある。
7時 登山口発
CIMG6105_convert_20150810205455.jpg
記帳の際 目的地 「緑岳往復」 適用※一応避難小屋まで行けたら・・・と記入!
IMG_6901_convert_20150810205815.jpg
暑いぜ~18℃位かな?

のっびりいこ~♪ けど 辛い登りに すでに 汗だく

見晴らし台で
IMG_6911_convert_20150810205924.jpg
霞んでる~♪
一気に展望が♪ 目指すはあの頂(左
IMG_6922_convert_20150810210003.jpg
手前は第一花園
はやくもバームタイム  こんなことしていたらいつの間にか来ていた山ガールが笑って先に行ちゃった~♪


IMG_6927_convert_20150810210105.jpg

癒しのゾーンに突入
IMG_6934_convert_20150810210141.jpg

IMG_6939_convert_20150810224815.jpg

IMG_6940_convert_20150810210255.jpg
色んな角度から 
IMG_6954_convert_20150810210336.jpg

IMG_6955_convert_20150810210415.jpg

IMG_6958_convert_20150810210445.jpg

一面にアオノツガザクラ
IMG_6962_convert_20150810210514.jpg

IMG_6974_convert_20150810210548.jpg
癒されます♪

陽を一杯に浴びて
IMG_6982_convert_20150810210625.jpg

高度もあがり、カリカリ梅タイム
IMG_6997_convert_20150810210717.jpg
ここが踏ん張りどころ 

一息も二息もついて 心臓が高鳴るので ヨタヨタです。

コマクサも終盤です・・・
IMG_7009_convert_20150810210800.jpg

10時58分 山頂着 「3時間で登りたい」←心に思ってた。
IMG_7012_convert_20150810210833.jpg
結果 4時間


わ~オイラ一人? (後から岩陰からあらわれました・・・風を避けていたとのこと)そのうちに後続の方が6~7名

既に小屋までは行けない。 ゆっくりしましょう~♪

滅多にないこと無風状態・・・一応長袖着用!
IMG_7018_convert_20150810210917.jpg
小泉岳、白雲避難小屋への登山道


白雲岳方向
IMG_7020_convert_20150810211032.jpg

山頂に咲く
IMG_7022_convert_20150810211120.jpg

今日はサーモス
IMG_7028_convert_20150810211244.jpg

後続の方が登ってきて
IMG_7031_convert_20150810211333.jpg
「丁度2時間だね」 
オイラは尋ねました「あの~2時間ですか?」 「そう」ですとのこと 速いですね~。

その方にシャッターを押していただきました。
IMG_7033_convert_20150810211412.jpg

11時55分 下山
 お腹も満たされ 充分に堪能させていただきました緑岳山頂サロン 
ありがとう♪

IMG_7047_convert_20150810211741.jpg

登ってくる人々
IMG_7050_convert_20150810211901.jpg

登って行った人
IMG_7054_convert_20150810211929.jpg
腕章 ヒグマ監視員?さん です。
お疲れ様です。

これ 美味しいですね~。
IMG_7067_convert_20150810212039.jpg

山の景観、花たちの微笑みに疲れが吹っ飛びますよ。
IMG_7069_convert_20150810212123.jpg

花たちに季節の
IMG_7077_convert_20150810212211.jpg

移ろいを感じて
IMG_7093_convert_20150810212412.jpg

夏は
IMG_7103_convert_20150810212450.jpg
過ぎていきます。

IMG_7114_convert_20150810212515.jpg

のんびり ゆったり 緑岳報告でした。
IMG_7124_convert_20150810212607.jpg
山 良いですね~♪

14時15分 登山口着 なんと車の温度計では28度 
17時40分 安全運転で 登山完了。  
※ 登山道整備
IMG_7065_convert_20150810212332.jpg
お二人の方とお話しできました。
IMG_7080_convert_20150810212256.jpg
一本が5㎏とのこと。

ご苦労様です。

※ ヒグマ
帰路 もう少しで町(17時30分)というところ(秋里~スキー場側)で羆発見。
牧草畑で夕陽に輝いていた。はじめはなんだろ?
すぐさま逃げて行った~。(3~4歳?)

8月6日(木) 12時30分 外回り中(軽バン乗車) 冬季には通行止めになる近道で
         登ってきたくまさんとあわや鉢合わせというところで 踵?を返して逃げて行った~。
         結構大型でした。

充分 注意しているのだが。

登山  :  trackback 0   :  comment 8  : 

コメント

山は

早くても遅くてもいいよね。
シケさんみたいのがいてワタシみたいのがいて。
高原温泉は今年行きたいところの一つなんだけど遠いんだよね~
運転が面倒なんだよね~
でもこの季節になると高いところに登りたくなります。
楽しい山だったようでなによりです。

日常でクマが見れる環境というのがすごいですね。
山でさえなかなか見れないのに。
いえ、お会いしたくはないけれど。

お疲れさまでした。
2015.08.10 Mon 23:12 : URL : watanabe #- : 編集 :

wataさん

こんばんわ♪
天気に恵まれ さながら一人ぽっちの山頂サロン満喫でした(笑
はやい、おそい・・・なんだか足が上がらなくって、
心臓もドキドキだし~あ~辛かった。

環境
オイラはすでにトラウマ状態です。
年々人間界にとって環境が悪化していますね。
反面くまさんの環境も厳しくなっているとも・・・・・。
各地で被害が多くなっています。
事故にならなければ良いのですがね。

登山口までの運転
充分に気をつけましょうね。
このところ帰路には珉珉打破のドリンク&コーラです。
2015.08.10 Mon 23:25 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お疲れ様でした。

8月の緑岳が好きで、毎年この時期は緑岳行きます。
でも今年は気温というか湿度が高くてキツいですよね~
まだ行ってないんですよね今年。
山はのんびり景色を堪能しながら登るのもイイし
目標持って頑張って登るのもイイですよね。
自分最近登りはトレーニングにしてます。下りはのんびり。
興部からと深川からの距離ほとんど差がないんですね。
札幌からは遠いみたいですけど。
熊いっぱいいるんですね~大雪山にじゃなくて興部に?
気をつけて下さいね(@@;)
2015.08.11 Tue 08:22 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

こんにちは♪
昨年の7月14日当ブログ「緑岳」へコメントを頂いています。
「緑岳は雪渓が解ける8月もいいですよ~」って
確かに良かったです。
白雲避難小屋周辺までいってクモイリンドウさんにお会いできればなおy良かったんだけど・・・次回にしましょう。

人それぞれに目的に合った山登り
了解で~っす。
トレランは無理だね~心臓がパンクします。

ヒグマ
たまたまですよ。
出没ポイントは例年同じようなところなのですが、昨年のように振り向けば「くまさん」がいた。
なんてこともあるので どこにでも居ると考えるようにしています。
2015.08.11 Tue 16:05 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お疲れ様でした。
高原温泉、銀泉台はロープウェイ代も必要ないし、いつも行きたいと思うのですが車の運転が辛くて…
紅葉の時期に登山バスを使って縦走なんて魅力的。
更にお金と時間の余裕があれば下山後に温泉に泊まってのんびりしたいですね~
個人的にはゆっくり登って、山頂で一杯食べてのんびりするは最高の贅沢かと思います。
2015.08.12 Wed 08:33 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

TOSIPAPAさん

こんにちは♪
そうなんですよね。
ロープウェイ代を考えると
一気に上がりたいところなのですが・・・
旭岳も裾合い辺りが良いのかな?と思いつつ
2週連続ロープウェイ代は厳しかった!

マイカー規制時期を利用
最高ですよ~♪
お天気さえよければ。
紅葉探勝にいらしてくださいね。
「温泉に泊まって」
オイラにとって夢のまた夢です♪

至福の時間
是非ともご一緒したいものです。
2015.08.12 Wed 15:09 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

こんにちは~

暑いぜ~18℃位かな?
ってこちらではこの時間だったら25°Cくらいはあるよ・・・
今年は暑さ、身に沁みます。

高山植物がたくさん自生してて、ついついカメラ向ける時間もついつい
多くなってしまいますね。
チングルマなんてこちらと全く同じ顔(?) 当然か??

あっ、バームは速すぎ??

154㎞ドライブお疲れさんでした。
2015.08.13 Thu 06:13 : URL : 山行蔵 #- : 編集 :

山行蔵さん

おはようございます♪
たった今 そちらから(山行蔵さんのブログ)戻りました(笑
そちらの絶景とガッツポーズに見とれていたら なんと まァ~
来てくれていたんだ ごめん 留守していて(笑

こちらの朝は雨上がり 19.6℃で涼しいです・・・確実に冬に向かっています。
チングルマの顔 はははァ~ 同じですね。
でも 高度感が 段違い 

そうなんです バームは 早かったね。
休む 言い訳 さ~。

またね~ サンキュ~♪
2015.08.13 Thu 06:28 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/1157-066c4087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
