つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

 

あえてタイトルを「今日の散歩道」にはしなかった

散歩は6日・7日休んでいたので城までは行ったが

空は相変わらず分厚い雲に覆われていていつ雨になってもおかしく無い様子。

黙々長靴履いてザックを背に歩いたら汗が下着を濡らしていた。

気温13℃ 風力6.3m このごろはタイムが縮んだよう 約45分 3km 今朝の散歩道



その後の 外回り山手線「行者ニンニク食べるか?」って言われたので「食うよ」っていただいて参りました。

ちょうど昨日某所で「アイヌネギの天ぷらが美味い!」って聞いていたし・・・・・

おいらは今まで「天ぷらは食っていなかった。」

この地では雪解けから

野山へは「山わさび」「アイヌネギ」等を採りに

海へは釣りや「アサリ貝」浜辺では「ボウフ」を採りに・・・・・・。

それぞれが春を楽しんでいる。

ガキの頃からオイラは「アイヌネギ」って言っていたけど 

この頃は「行者にんにく」とも言うようにしているよ。

多少は思慮分別がついたかな?

昼過ぎからはズーッと小雨だ????

知っていますか?

「行者ニンニク」を食べると元気が出るんだって

ジンギスカンに、お浸しに、酢みそ和えに、チャーハンに、天ぷらに、餃子の中にと

醤油漬けなんかは風味が損なわれないから良いよ。

各家〃で千差万別だよ。

すごーく 臭いけど たまらなく美味い!


まだまだこの地、この季節 旬は沢山あるんだけど・・・

オイラは知らないだけでご免なさい。



食べ物  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

アイヌねぎ 行者ニンニク 今は
 また 別と カタカナの物も出てきてますね
2010.05.08 Sat 20:53 : URL : #- : 編集 :

北海道のくまさん

v-278おはよう 今日はピカピカの朝ですよ~。気持ちがよさそうです。これからポチポチ行ってきます。その後は町の一斉清掃です。行者ニンニクの天ぷらは美味かった。
2010.05.09 Sun 05:16 : URL : damerabbit #- : 編集 :

おすそわけ戴きありがとうございます。
ウチに運ばれてきた方が多かったかも。
呼び名が変わっても美味しさは同じ。
醤油漬けの醤油で野菜炒め作ると最高です!
一番はジンギスカンに入れて食べるのですが・・・・・
2010.05.12 Wed 17:00 : URL : penpen #- : 編集 :

penpen様

そうですよね~ジンギスカンが最高だ~i-53が一段と美味いね(ゴクリって喉が鳴る) こちらこそありがとうございました。
2010.05.12 Wed 17:05 : URL : damerabbit #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/191-cff0ac1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
