つれづれに

日常を あるがままに

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

お鉢平周遊ー北鎮岳から その後 

 北鎮岳山頂から大パノラマを堪能して中岳へと先を急ぎましょう・・・
11:00 中岳通過
CIMG1313_convert_20100816175120.jpg
左奥 半島みたいに見えるのが「黒岳」です。烏帽子岳が右手です。
 
中岳分岐通過?ここから中岳温泉へ下り裾合い平?ロープウエイ姿見駅へと行く方法もあるのだが・・・

ここで休憩を取れば良かったのだが・・・先を急いだあまりsatouさんと離れてしまった。

オイラは登り切った間宮岳でゆっくりしましょう。って考えていたから・・・

結果 振り向くとsatouさんご夫妻はバックして中岳温泉へ下って行く様子。

反省しても始まらないが・・・ましなお別れがしたかった。

でも大丈夫だ・・・中岳温泉経由でロープウエイ駅まで行く人が大勢いるから・・・少しは安心だけど

北鎮岳からルートも一応示していたから・・・。

後悔してもしょうがない 先を急ぎましょう。


11:50 間宮岳 到着 


CIMG1316_convert_20100816175237.jpg

CIMG1317_convert_20100816175359.jpg
CIMG1318_convert_20100816175518.jpg

分岐まで行ってから 遅い食事にしましょう、腹が減った?。
am11:55 間宮岳分岐 
CIMG1322_convert_20100816175649.jpg
お湯を沸かすまでも無いおにぎり2ヶを平らげる。あ?ァ 満足〃。
先行しているロープウエイで一緒だったご夫妻が遠くに見えるよ。



気温20℃ ♪風に吹かれてみたい?

360度のパノラマを眺めながら・・・暖かいし・・・風も微風で気持ち良い

絶景かな 〃 お鉢巡り
CIMG1327_convert_20100816175822.jpg

最高ですよ?

これから先 北海岳まで初めて歩く道

am12:15 間宮岳分岐発

緩やかに下ります・・・間宮岳を振り返ると・・・今しがたすれ違った方々が・・・・・。

CIMG1331_convert_20100817142401.jpg

途中 荒井岳 松田岳 の名残でしょうか・・・・・・何となく寂しいですね?

遠くで休んでいる方にご挨拶

そうです、始発のロープウエイで一緒になり北鎮岳で

オイラが「後から追っかけますよ?」ってお話したご夫妻でした。

やはり初めての北海道の山との事です。

その後色々と話をしながら石室まで同行することになります。

横浜からいらしたとかで残念ながらお名前は?わかりません。

ですから「横浜さん」と書かせていただきますね。ご免なさい。
CIMG1333_convert_20100817142206.jpg
この先が北海岳です。こちらから見ると崖になっています。

反対側からだと穏やかなのに・・・・・。

12:55 北海岳着
CIMG1341_convert_20100817142616.jpg
横浜さんご夫妻が到着 後方が 旭岳の裏側 と 裏旭岳(左)ですよ。

何度も〃書きますが360度のパノラマに言葉は要らないよ。

ほら向いには北鎮岳 右手には黒岳 振り返れば 白雲岳 が・・・・・

CIMG1342_convert_20100817142759.jpg
 そうそう 石室の小屋番さんが「15時までは大丈夫ですよ。」 が気になります。

北海岳を後に 下のベンチを通過し・・・雪渓脇を歩き・・・振り返ると・・・・

今まで見えていたはずが・・・に覆われていますよ?。

でもこの辺りから花がね・・・「お疲れ様」って癒してくれますよ。

花はピンボケのため掲載しません。このところみんな「惚けてる」

14:18 石室着 即 横浜さんご夫妻が先を行きます。オイラは少し遅れて

小屋番さんにご挨拶「くまさんに宜しく」ってね。

14:30 石室発

二組かな?大学かな 7?8名の団体さんと交差 青春真っ盛り ファイト!青年よ?

って 背中にエールを送る

15:00 黒岳山頂 
CIMG1367_convert_20100817143017.jpg
天気予報 小屋番さんの情報通りですね?ピタリです。

即 下山しますよ?
CIMG1369_convert_20100817143145.jpg

疲れもあるからゆっくりと焦ることは無い 雨も感じない。カッパを脱ぎ水を飲み

一歩ずつ降りましょう・・・今日出会った方達との語らい・・・

瞼に焼き付いている「お鉢平周遊散歩」光景を・・・思い返しながら


それにしてもsatouさんご夫妻は無事にロープウエイ駅まで着いたかな?

16:00 リフト乗り場 無事到着 すこ?し休憩

こんな時「たばこ」を・・・・・・。手持ちぶさた。

ベンチの隣で北見からきた方が美味そうに紫煙をくゆらせている・・・・・・。

オイラはおいらさ?ってやせ我慢!←そんなに大袈裟なもので無いよ。

16:40 発 ロープウエイに乗り込んだ途端

土砂降りだァ?ケーブルの籠を打つ雨音が凄い。

間一髪 セーフ

16:45 麓駅着 カッパを着 外に出ようとしたとき携帯が鳴る

着信履歴 16:49

記憶には無い数字が並んでいるよ「はい、○○ですが」

そうすると「聞き覚えのある声」

「ただ今 旭川のホテルに着いたところです。ありがとうございました。」って

オイラは「心配していました・・・先行してご免なさい。でも良かったですね。」

ホット一安心しましたよ。秋田市satouさんご夫妻からでした。

奥様にも替わっていただき光栄でした。

こちらこそわざわざありがとうございました。

電話を終え車のドアを開け・・・すると○○さんとオイラを呼ぶ声が・・・・

「ありがとうございました。メールしますよ。」って 横浜さんでした。


横浜さんの車はオイラの車の近くでした。キット先に着いたのにオイラを待っていてくれたんだなァ。

saitouさんは16日何処かに登ったのかな?多分本日(17日)帰宅かな。 お疲れ様でした。

横浜さんは羅臼岳or斜里岳 登ったかな?

saitouさん 横浜さん 北海道を大好きになって下さいね?

春の花咲きそろう山 紅葉に染まる山々 何度も何度も来て下さいね。

ご友人にも北海道の素晴らしさを伝えて下さいね。

皆様のご健康、ご多幸を祈り 再会を祈念いたします。

忘れ得ぬ 2010年 8月15日 

くまさんには会えなかったけども

感動と出会い の お鉢平周遊 でした。

すべてに 感謝















登山  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

お鉢平周遊はやっぱいいですね♪
お疲れ様です~
大雪山の山達に会うのも楽しいけど、山好きの人達と巡り逢うのもステキです。
いい山行ですね^^
2010.08.19 Thu 22:38 : URL : ジャみん #- : 編集 :

ジャみんさん

ありがとうございます。考えようなのですが北海道の屋根を数時間で周回出来るお鉢平周遊は・・・やはり良いですね。お会いした方々も「大雪の雄大さに魅了されて~感動、素晴らしィ!」と絶賛していましたから会話も弾みますのでテンションがグーンとi-184~15時まではベストコンデションでしたので・・・それまでは風を感じ・・・空を見上げ・・・雲を確認・・・つまり・・・終始キョロ〃見回していました(笑)。その日に・・・そしてお会いした皆様すべてに感謝です。
2010.08.20 Fri 01:20 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/255-642925c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
