つれづれに

日常を あるがままに

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

今日の散歩道 

ラジオ体操に 行く前に 久しぶりに

散歩へ・・・・・・

「え~何時立てたのかな?」

か~ちゃんは昨夜このコース歩いてるけど な~んも言わなかった。

CIMG5007_convert_20110727060306.jpg

丘(風車があるところから国道へ)までなのだけど・・・・・ 

それと右の奧からオホーツクへ下るコースの2本あり。

左が小学校です。

まァ本日は見通しもいいからキョロキョロしながら気持ちのいい汗をかきました。

CIMG5010_convert_20110727060414.jpg

お城のある丘ですよ。

丘の裏側にもう1本のコースがあります。(距離があるので今年は未だ歩いていません。)

CIMG5011_convert_20110727060539.jpg

ここから下って国道へ

約50分の朝の散歩道でした。

帰宅して 「看板見ていたのか?」

「え~そんな看板知らなかった。」


ラジオ体操へ

役場の職員へ「学校横の看板」に聞くと・・・・・「知りません。」

???????

本日の体操 小中生20人 昔PTA PTA 約15人くらいでしょうか。

朝飯 食べて・・・外回りへ・・・暑かった~。

帰宅して

看板の件~役場へ電話確認したところ

23日(土曜日) 朝9時 奧のコースを散歩していた人が

親子で散歩している「くまさん(子供本年誕生2頭つれ)発見!」

近所の人から電話

26日(火) 午後4時頃 この親子らしい「くまさん発見」

関係機関や住民周知して看板3カ所設置、巡回しているという。

いまだ捕獲したとの情報無し・・・・・・。

まァ 札幌の都会でも美唄でも各地で出没しているから

用心にこしたこと無いよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 熊よけ鈴 ※

今回の「羆出没注意」の看板について

以前から散歩の時でも「熊よけ鈴」を つけなくては駄目だ!って思っていた矢先のことです。

昨年 奧の(丘の裏側)コースを歩いたとき「やたら凄い獣臭」を感じた事。等

出没情報は毎年のことでもあるから なおさらである。

 登山道でも「こんなにたくさんの人が歩いているのに~鈴なんて~」と言う声を耳にする

おいらはいつでも「鈴ー必携」を心がけている。

突然ガスに包まれたとき「遠くから~聞こえる鈴の音」に元気を貰ったこともあり・・・

ザックに仕舞っていていざというときに間に合わないとも限らない・・・・・・。

建物内、人混みの中は別ものとして 。

用心にこしたことは無い!

そんな 町中散歩から「鈴の音」~羆よけ鈴~ を考えてみました。

みなさんは 鈴 持っていますよね?













コメント

熊よけ鈴

こんにちは~。
もちろん持ってますよ~。熊よけ鈴。
2つ持ってます。
野湯探索や登山などでは、必ずつけるようしてます。
早朝や夕方頃に山に入るときは、笛もひっきりなしに鳴らします。
ただ、川沿いなんかを歩いていると、川の流れる音でかき消されて、
ちょっと心配になるときありますね~。
それにしても、あそこに熊が出ますか~!
2011.07.27 Wed 15:44 : URL : いけぶー #- : 編集 :

いけぶーさん

早々にありがとうございました。
そうですよね「探検隊必携ですよね。」
笛もね。
個人的にはサッカーのブブゼラも良いかと(まじめですよ。)
軽ければ・・・ね。
山伏のホラ貝や杖につけている「じゃらじゃら」も・・・獣よけ効果もあったのでしょうか?
熊対策でペットボトルの音も良いとか言われていますよね。
自己責任で防護対策をいつも何処でもしていなければ。
2011.07.27 Wed 17:20 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

街中で「鈴」とはすごいですね。
私も「気休めの鈴」は持っていますが・・危険そうなところに限って使用します。
ただ・・だんだんとうるさくなってきて^^
damerabbitさん、お気を付けくださいね。
2011.07.27 Wed 19:40 : URL : watanabe #- : 編集 :

wataさん

こんばんわ。
先ほど19時~20時 別コース かーちゃんと歩いてきました。
一応「鈴」持って・・・うるさいので手に包みながらあるきました。(笑)。
あと笛も持ってね。ヘッドライトもつけていたので
途中で出会った幼なじみが「炭坑夫みたい」って笑われました。
充分「気をつけます」 心配性なもので・・・へへへ。
2011.07.27 Wed 20:36 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

こんばんわ。
クマよけの鈴最近敬遠されがちですが…
個人的には好きですよ~羅臼岳とか寂しい山では聞こえただけでホっと
します。
我が家は各自別々な音色で携行してます。
あとホイッスルも各人携帯させてますね!
どちらにしろ役に立ってほしくはありませんが^^
2011.07.27 Wed 22:32 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

そこの丘の上の牧場で、クマの親子がでたのよ!!

今日も秋里から滝上に抜けるみちで出てましたよ~

だから、そこジョグするのはお休み中なの。

みんな

かんばんきにせずあるいているけれど...


2011.07.27 Wed 22:34 : URL : #- : 編集 :

そんな近くで出たんですね~。
私も実家の犬の散歩で時々使うルートなので、気をつけます。

クマよけの鈴…犬がいるからいっかなと思ってたんですけど
やっぱりいりますよね(汗。
アレをつけると犬が嫌がるのでつけたくないんですけどね~。
2011.07.28 Thu 08:57 : URL : K #- : 編集 :

TOSIPAPAさん

こんにちわ。
今日も蒸していて暑い日ですね~。
各自がちがう音色・・・良いアイデアですよね。

鈴の音が聞こえると「ほっつ」~安心の音色ですよね。

2011.07.28 Thu 15:01 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

名無しさん

こんにちわ・・・暑いね~お疲れ様です。
羆情報~頻繁に・・・。

看板も工夫が必要だよね。
ただ「熊出没!注意!!」

「○月○日○時ころ 羆の親子(二頭の小熊~当歳?)が散歩?しているのを散歩にきていた人に発見され付近の家から通報!幸い発見した人は無事です。」
~~~~~このような情報も必要では無いかな~~~~~~~~~

現場も見てきましたが
やはり昨年「獣臭」を強く感じた場所でした。

気をつけましょうね~。
2011.07.28 Thu 15:13 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

Kさん

Kさん  地元でしたか?こんにちわ。いや~暑かったね~!お疲れさんです。わんちゃんが一緒なら「多分ただごとでは無いくらいに・・・吠えると思いますよ。」 充分気をつけましょうね~。コメント ありがとうございました。
2011.07.28 Thu 15:22 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

クマ鈴・・・

お邪魔します。

ハイ・・・もちろん持参してます。
普段は車に付けてます。
登山中は、地域性を考えて利用してます。
どこでもってゆう訳じゃ無いですね。

あっ、忘れてた。
リンク、ペタペタ
貼りまくって下さい。(笑)
2011.07.28 Thu 20:35 : URL : 山行蔵 #- : 編集 :

山行蔵さん

こんばんわ。
リンク ありがとうございました。
そう何枚も貼れないので・・・
今回は一枚で結構ですよ(笑)
宜しく お願い致しますね~。
2011.07.28 Thu 20:57 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

こんにちは
熊、出るんですか!?怖いですね!住宅街じゃないですか~!
俺なんか岩間でさえ出会った事ないのに・・・
出会い頭を避ける意味でも、熊よけ鈴は必須ですね!
気をつけてくださいね
2011.08.02 Tue 09:48 : URL : お@タク #- : 編集 :

お@タクさん

こんにちわ、コメントありがとうございます。

> 熊、出るんですか!?~ほんのたま~に出てきたのでないでしょうか。

怖いですね!住宅街じゃないですか~!~おいらの表現が悪いのか・・決して住宅街ではありませんよ。

熊よけ鈴は必須ですね!~ハイ。笑われてもいいからつけましょうね~。

> 気をつけてくださいね~ありがとうございます。

「町からのお知らせ」昨日配布されました。
くま情報の その後 後ほどアップいたします。
2011.08.02 Tue 15:27 : URL : damerabbit #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/524-b6e0ba0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
