つれづれに

日常を あるがままに

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

採血 

「エキノコックス症検診」

 エキノコックス症は、寄生虫によって引き起こされる病気で、主に肝臓に障害が起こり、放っておくと、

段々悪化して命にかかわることもあります。

  中略 ~ だいぶん 省略。

1)対象:小学3年生以上で、平成18年度に受診されたかた(5年に一回の検診です。)。

     平成18年度以前に受診されたかた。

     今まで一度も受診したことのない方。

2)対象外:平成19年度~22年度内に受診した方。

3)検査内容:血液検査(当日は、採血のみ。)

4)結果通知:異常があった方に後日通知(異常の無い方には通知しない。)

5)持参する物:同封の受診票

6)検査料:無料

※ 4~6日 各会場で実施

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

本日14時過ぎ 公民館へ行った

受付前は長蛇の列・・・・・

順番がやって来た~~~~

「ブス ッツ!」

「痛いよ~うひゃー

現在17時過ぎても痛さは?「まだ痛いぞ~」

北きつねがそこら辺を散歩してるから充分注意しなくてはいけませんよ。

ラブレター(通知)が来ないことを祈ります。

※ 札幌では大騒動ですね。

  羆が~・・・・・・!

  自然界、動物界にも異変が起きているのだろうか?


健康  :  trackback 0   :  comment 12  : 

コメント

そんな検診あったんですね!ワタシも受けたい(^^;
沢の水とかはゼッタイ飲みませんけど、おいしそうに実っている
クロウスゴやクロマメノキやイチゴあたりはつい食べちゃったりして・・
国立公園内の植物は採取禁止なんですけど、気が付いたら口の中に・・
今までで一番旨かったのはウペペサンケ産です。
2011.10.06 Thu 19:26 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

こんばんわ
いつもありがとうございます。
是非「町民になって」受診して下さい。(笑)
そうなんですよ・・・自治体によって違いが有ります、けど
エキノコックス-北キツネ~の媒体により・・・
人体への影響を考えると「ありがたいことです。」
特にオイラにとっては・・・・・。
山にはまって日も浅いのですが・・・・・実は食べませんよ~。
小心者のdamerabbitですからね~。
2011.10.06 Thu 20:32 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

え、私もそんな検診があるの知りませんでした。
何てったって、昔から沢水飲みまくってますからね~。
これはお金払ってでも受けなければなりません。
情報ありがとうございました。
2011.10.06 Thu 20:48 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

札幌でも 無料検診で ありますね
 まあ 医療も進歩して 早期発見で 大丈夫みたいですね
  
2011.10.06 Thu 21:14 : URL : 北海道のくま #- : 編集 :

こんばんは~
エキノコックス症検診初めて聞きました。
山の沢水基本的には飲みませんが…
羅臼岳で弥三吉水は何度がぶがぶ飲んでます?
野イチゴは食べてますね!
無料であれば検診してみようかな~^^
2011.10.06 Thu 21:24 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

知らなかった

札幌でもやっているのなら1度受けてみたいな。
山に登っている人ならば多かれ少なかれ身に覚えがありますよね。
シケさんのコメントで危険は水だけでないことを知り可能性はグンと高まりました。
ちなみに私は無意根山産のノウゴウイチゴが一番うまかったです。
2011.10.06 Thu 21:28 : URL : watanabe #- : 編集 :

Memuro512さん

先日は「許可なしで、通過して どうもすいませんでした。」
え~っと 人によりなのですが、潜伏期間が長いのです(5年~くらいから ?)と言うことです。 Memuro512さん急いで行きましょうね~検診へ。
2011.10.06 Thu 21:40 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

北海道のくまさん

うひょ~くまさんですよね?なんでも上野からツリーを見たとか「お元気で何よりです。」 そうなんです 早期発見で・・・ね。皆さんのコメント見ていると割と知らない人が多いのですね?。やはり自分で身を守り予防しなくては「銭をお支払い」してでも。
2011.10.06 Thu 21:46 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

TOSIPAPAさん

無料で有ればなんてゲスな考えはいけませんぞ~。これからの楽しい日々が待っているのだから、早急に「病院さ 行くべ~」
2011.10.06 Thu 21:50 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

wataさん

おつかれで~す。
>知らなかった<
登山にハマル前の年に一度受診していました。
昨年yamaさんがニぺで実を口にしました・・「吐き捨てました」
オイラ 「yamaさん何で?」
ほら そこにキツネの落とし物が~
と言うことは・・・口づけされているかも?

はい!水だけでは有りませんよね。
札幌でも何処でもやっていると思います。
お金を払えば・・・。

北海道なんだからシッカリやって欲しいです。
道民皆「無料」って。

けど・・・やりすぎると。

wataさんもシケさんもグルメだね~

いつもありがとうございます。
2011.10.06 Thu 22:03 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

エキノコックス検診

こんにちは~。
エキノコックス、僕もいろいろ調べてみたんですが、
湧き水は常に流れているので、うつることはほとんど全く無いようです。
(川水や井戸水で虫卵が検出されたことは一度も無いようです。)
むしろ、藪漕ぎでうつることがあると聞いて、藪漕ぎがちょっと怖くなりました。
でも、一番可能性が高いのは、宿主の野ねずみを食べた野生のキツネに触れることや
野ねずみの巣の周囲に触れることのようです。
北海道に観光に来た人がキツネに餌をやってうつった例もあるとか。
いたずらにキツネに餌をやるような行為は気をつけるべきですね~。
あと、手洗いですね~。
2011.10.07 Fri 21:33 : URL : いけぶー #- : 編集 :

いけぶーさん

オイラも勉強になりました・・・よ。用心にこしたことはありませんね。
2011.10.08 Sat 14:34 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/600-ebf7d15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
