つれづれに

日常を あるがままに

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ユキノシタ 

25日 夕方は雪虫が非常に多く「踊っていた」

いつもの外回り

自然人の友が手を振って「おいでおいで」って招いてくれた。
CIMG6338_convert_20111025204426.jpg


袋一杯の 旬 ユキノシタ ですって。

毎度マイド 季節の旬を頂き感謝するばかりなり。
CIMG6341_convert_20111025204627.jpg


帰宅して少し調べてみた

学名 キヌメリガサ とも あるし

本名 エノキダケ とも別サイトには表示してある。

  天然ものの「エノキダケ」は落葉以上の旨さとか?

学名と本名は違うのか?

CIMG6345_convert_20111025204804.jpg


※ 落葉キノコが終ってから小川のフチに出るという。


  なんでも北海道を代表するキノコだそうな

  その名の通り雪の下にもあると言う。

そんな雪虫乱舞の一日が終る。

 まだ 食べていないので 感想は後日に・・・

  旨いに決まってるよね~。



  
食べ物  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

あ、また

キノコだ!
何度も言いますが、好物なんです。
興部って、キノコの宝庫なんですか。
移住しちゃおうかな~。

で、なんと7兄弟に進化したのですね。
OKです。いや~どこまで増えるのでしょう。
楽しみですね~。
北海道のくまさん、よろしくお願いします。
実を言うと、時々ブログ見てました。

そして、私は五男てことは、7兄弟のうちでも若手ってことじゃないですか。
なんかいい気分だな~。
さ、いい気になったところでもう寝ます。
2011.10.25 Tue 21:33 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

Memuro512さん

こんばんは、もう寝てるよね!
キノコの宝庫では無いことも無いようですね。
これだけ頂けると言うことは「宝庫」ですよね。
オイラはキノコ採りには行ったことが無くってご免なさい!
宜しければ収穫に来ませんか?来年にでも(鬼が笑うかな?)
くまさん~楽しいくまさんです。お酒は強いですぞ~。
若手~良い響きなり・・・羨ましいね~(笑)

お休みとのことでそちらへは遊びに行きません(今夜はね。)。
お休みなさい。
2011.10.25 Tue 22:14 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

きのこ美味しそー秋味ですね~

くまさんも参加ますます盛り上がってきました!
兄弟まだまだ増えるかも?(笑)
札幌も本日、明日は雨…でも週末は期待できそうです~
2011.10.25 Tue 22:17 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

TOSIPAPAさん

先ほどは・・・ありがとうございました。
「北海道のくまさん」 はい、楽しみです。
週末ですか、期待出来ますかね?
山でしょうね~オイラの分まで楽しんで来て下さいね。

重ね重ね ありがとうございました &
今後も宜しくお願いね。
2011.10.25 Tue 22:24 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

今日はスーパードライだ、ってビールじゃなくって
きのこのはなしだね

秋の味覚三昧でうらやましいです
きのこ汁でうどんなんか入れたりして
んまそうーーだねぇ!
2011.10.26 Wed 23:45 : URL : windfeeling #MMIYU.WA : 編集 :

windfeeling さん

年取ると寝起きが早いので・・・「おはようございます。」

秋 旬 キノコ
うどん等麺類、鍋

バッチリグッドですね~。

今日も良い日でありますように・・・・。
2011.10.27 Thu 03:04 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/630-2ce20e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
