つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

誘い 

2012年2月5日 日曜日 かねてから気になるお山へ向かう。

快晴 5時50分 発 

まもなく お付き合いしてくれると言う芽室からおこしの「ブログ友Smile山きゅう」さん、から携帯にメールが入

った「出発した。」との事。

途中 セイコマで儀式のための「物 調達 完了」 ok


昨日 アップのサロマ湖に輝く朝日を浴びながら

仁頃トンネルを出ると眩しい輝きに期待がふくらむ ♪

富里ダムへの分岐を曲がると 正面に 見えてきた 

仁頃山(829.2m)北見市と佐呂間町の境界に位置して

無線局3棟のアンテナ群が象徴的である。

諸先輩のブログ、本等に寄れば

山頂からは(快晴であれば)東は知床連山~海別、斜里岳、西別、標津、摩周、藻琴の山々が~

南には阿寒、西クマネシリ、石狩 さらには とんがり二ペソツ

さらに遠くにはトムラウシが遠望出来るという。

CIMG7501_convert_20120206042229.jpg

待ち合わせの 富里湖森林公園駐車場 着 8時 114.5km

もうすぐスマイルさんの微笑みに再会できる・・・待つあいだに スタミナ 補給

なぜかしら 呪縛から逃れられない~?


CIMG7505_convert_20120206042428.jpg

Memuro512さん 到着 天塩岳以来である。

CIMG7507_convert_20120206042626.jpg

さ~ 8時50分 行きましょうか~♪

すでに10数台の車が駐車している、人気の山。

駐車場からしばらく道路を歩き管理車道に入る 3.240km

踏み固められた道 素晴らしく整備されている

ベンチがあり雪囲いしてあり、スコップ、笹の箒(雪払い用)が備えられている

休憩所にビックリ (山頂にもあった)

元気の木
CIMG7518_r1_convert_20120206042919.jpg

アンテナ群の山頂を目指して尾根歩きが実に気持ちが良いよ~♪

↓ この画のバックは山頂ではありません
CIMG7527_r1_convert_20120206043259.jpg

CIMG7535_convert_20120206043635.jpg

もう一息で山頂です・・既に先行者が一人

CIMG7536_convert_20120206043812.jpg

10時33分 山頂 着 絶景ですよ~ ワオ~ ヤッホー

CIMG7537_convert_20120206043957.jpg

結氷したサロマ湖の奥には流氷のオホーツク海がうっすらと・・・・・・

あ~あ 念願の仁頃山にたてました。

CIMG7542_convert_20120206044203.jpg

その名の通り「優しいスマイルさん」です。

CIMG7543_convert_20120206044348.jpg

はい オイラです・・・・・こんにちは

CIMG7548_convert_20120206044739.jpg

山頂ですぜ・・・ベンチあり、囲いあり、笹のほうきがあり、温度計あり。。。

山頂の気温 -7℃

それと360度の山頂説明書があり、いたれりつくせり・・・・・感謝カンシャ。

後から来た方が「帰りにそこのかまくらで甘酒かコーヒーでも飲んでいって下さいよ!」って

え~ホントですか?後ほどおじゃまします~♪ ラッキー

噂(数年前に新聞に掲載されていた)は矢張り本当だったのだ・・・・

調べていたブログにもかいてあった・・・・・

その前に 儀式をしなくては 会長様に怒られる~(笑)

流氷のオホーツクをバックに ツーショット

CIMG7552_convert_20120206044602.jpg
オイラは にぎわいパン屋通り「はちみつロールケーキ」\108 これは美味しかったぞ~♪

儀式が完了 いざ~カマクラへ~

おじゃまします~♪
CIMG7560_convert_20120206044938.jpg

カマクラ内部です。

オーナーのueda様の心いき 優しい口調に、暖かい甘酒

ありがとうございました~感謝~

本当にここが山頂なのか?錯覚?夢を見ているのか?????

オーナー曰く「男の避難小屋」とか・・・・

ロマン溢れるお言葉です。

なごり惜しいのですが 下山しなくては・・・・・

11時10分 ありがとうございました。
CIMG7568_convert_20120206045119.jpg

オーナーは排気口を手直ししていました。
CIMG7570_convert_20120206045311.jpg

さようなら・・・また来ますよ~

腹が減ったので お湯を沸かしましょう
CIMG7574_convert_20120206045431.jpg

風よけの良い場所がありました。至る所 整備されています。

この穴で
CIMG7577_convert_20120206045609.jpg

至福のラーメンタイム に 満足

後から 後から 多くの方が登ってきます。

下山は途中から東新道を下りましょう・・・これが素晴らしく良い雰囲気の林間コース。

↓ 休憩ポイントがここにも

CIMG7583_convert_20120206045808.jpg

あと一息 少々急な坂を下ります。

CIMG7584_convert_20120206045954.jpg

12時45分 無事 登山口へ 

いや~素晴らしかった!また来ますよ。



スマイルMemuro512さんと お別れです。

オイラは直帰 国道は融けていた・・・こんな良い天気滅多に無いことだ。

15時30分 無事帰宅 裏の温度計 0℃ だった。


このように愛され、整備されているとは ビックリでした。

管理されている皆々様 ありがとうございました。

感謝

※ Smile山きゅ~さん「http://blog.goo.ne.jp/nonokonohk」のページも参照して下さいね。
  
  

登山  :  trackback 0   :  comment 12  : 

コメント

イイ天気でしたね

濃い青空がとてもキレイです。
上までツボ足で行けるんですね?
沢山の人が登っている山なんですね。
随所に休憩所があったりして
いたれりつくせりな良い山ですね。
Memuroさんと楽しいデートできましたね。
2012.02.06 Mon 20:07 : URL : シケ #- : 編集 :

いや~~~

皆さん、お疲れ様でした。
青すぎる、そら~~~
うちも欲しいぞっ
ちょこっと分けて~~
なんちゃって、
登山、天候第一ですね、私にも先見の目があればな~
つくづくそう、思いますよ、最近・・・

今度は、晴れるかな?
名前は春男だけど・・・ちょこっと違うのか?

2012.02.06 Mon 20:34 : URL : 山行蔵 #- : 編集 :

青空

こういう日にはやはり山に行かないとだめですね~
ドリンク剤といい、頂上でのロールケーキといい、だんだんと「シケ化」してますね~♪
とても整備されている山のようで・・
そして頂上での振る舞い甘酒といい、至れり尽くせりで^^
その上Memuroさんと一緒で、もう言うことなしですね。
・・Memuroさんのコメントにも同じこと書こ。

地図見ると興部から登山口まで結構回り込みますよね。
今時期だと往復も結構大変でしょ?
昨年はいろいろあったから・・無事でよかったですね^^
2012.02.06 Mon 20:58 : URL : watanabe #- : 編集 :

シケさん

シケさんがお勉強しているのに 
♪小林 旭 さん 「ごめんね~♪ ゴメンね~♪連れて行ってやることできずに~」←字余り

「イイ天気でしたね」
最高~ヤッホ~の世界。

「ツボ足で行けるんですね? 」
とにかく整備されていて(踏み固めていて) オイラは夏靴だったので途中からアイゼン装着(この日初めて着用)
でも多くの人 長靴が多いような?
「いたれりつくせりな良い山ですね。」
皆さんが愛し、愛されるように「おもてなしの山」を目指して努力されている事に 感動致しました。

天晴れ 仁頃を守る人々に感謝です。

南のアポイ 東の仁頃ですね・・・まさしく。

「Memuroさんと楽しいデートできましたね。 」
優しい弟に涙

今度は兄妹とどこかへ・・・

会長様 連れて行って~
2012.02.06 Mon 21:15 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

山行蔵さん

こんばんわ
「うちも欲しいぞっ 」
共有できますよ~待ってるよ~♪
そしたらなんぼでも持って行って良いよ~
北海道知事に成り代わり「ok」
[春男さん」
でしたか・・・オイラは ゆーちゃん とも 駄目とも言われていますよ~♪

いつかご一緒できたらいいなぁ~

雪崩
気をつけて下さいね・・・雪 こちらより 重いから。

2012.02.06 Mon 21:23 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

あのね

wata様
今夕は様をつけらせていただきました。
何故って?失礼をお詫びしたいからです。
仕事中にゴメンね!
でも速攻の返信 ありがとさん。
「シケ化」してますね~♪
この日海は時化ていなかったけどね。
なんだか奈落の底へ ドボン ↓
「至れり尽くせりで^^ 」
wataさん ネット 仁頃山 行って下さい。
愛されている事がわかりますよ~。

心優しきMemuroさんの友情に感謝の一日でした。
はい 素直に 言うことナッシング~(古いよね?)
「Memuroさんのコメントにも同じこと書こ。 」
けど 忙しいのか 散歩へ行ってるのか?
アップしていないような?
「無事でよかったですね^^」
wataさんの一言々がずしーんとクルよね。
思い出すよ~嫌々よ・・・折角気分が良いのにさ~
でもね本当は知ってるんだwataさんの優しさ
絵文字^^からね~
今度があればどこかへ連れて行って~
ふふふ
サンキュウ ♪ ルンルン 
2012.02.06 Mon 21:38 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

damerabbitさん

遅ればせながら、やっとアップし終えました。
と思ったら、寝る時間じゃないですか。
また遊びに行きましょうね~。
2012.02.06 Mon 22:03 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

こんばんは~
天気もいいし、山頂には甘酒が飲める雪で出来た茶屋まであるなんて
仁頃山恐るべし(笑)
オーナー曰く「男の避難小屋」素敵です…

あと、すっかりシケさん化したお二人を想像するとなんか笑っちゃいます!

2012.02.06 Mon 22:06 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

Memuro512さん

愛する弟よ・・・もう夢の中?夢で何処登ってる?

また 連れていって~ ルンルン

これから遊びに参上しますよ 寝てられないかも?

う し っし (笑)
2012.02.06 Mon 22:12 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

TOSIPAPAさん

「恐るべし」
正に・・・愛されるゆえん を 感じました。
ルートも色々 島倉千代子さま♪ですから
天候によりトライしたいですね。
飽きさせないのかな?
「シケさん化したお二人を想像するとなんか笑っちゃいます! 」
パパさん 大いに笑って下さいね。
恐るべし シケ会長の念力?はかり知れません。

怖い 落ちていく自分が(笑)

パパさん 来ませんか?

2012.02.06 Mon 22:20 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

うわぁ いい天気に登れて最高でしたね
頂上で例のおきまりポーズ、男二人で撮ってる姿を
思い浮かべております 笑

かまくらで甘酒も飲めるなんて、粋な方がおられますね

2012.02.07 Tue 08:35 : URL : windfeeling #MMIYU.WA : 編集 :

windfeelingさん

こんにちわ
本日はまるで「春?」のような暖気ですよ。
これから母屋の氷おとしです。

仁頃山
言うこと無しの天気とおもてなしに感動の二人でした。

笑っちゃうよね?
いい歳こいて~(笑)
楽しいことは 童心に戻りますよ~♪
はい!大きな心の粋なuedaさんです。
この日は甘酒でしたがコーヒーも有り、豚汁もあるような?
何度も行きたくなりそうです。
2012.02.07 Tue 12:50 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/705-24b1c777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
