つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

昨日・今日 

2012年平成24年2月26日 日曜日

その地域の「灯り」の一つが消える。

豊野小学校の閉校式が執り行われた。

明治39年11月 沙留尋常小学校の分教場としての「るろち特別教授場」
として萱葺小屋を借りて仮校舎とした。

105年の歴史・・・884名の卒業生を見送った校舎も 3月末で閉校となる。



a href="http://blog-imgs-38.fc2.com/q/u/e/queserasera578/CIMG7754_r1_convert_20120227134538.jpg" target="_blank">CIMG7754_r1_convert_20120227134538.jpg
CIMG7756_convert_20120227134727.jpg

閉校式終了後は老いたる母が帰宅するので名寄駅まで迎えに行く。

オイラはアルコールが入っていたので往復助手席でZZZ



この日、母は成田AP~旭川APー旭川駅までバス 旭川からは鈍行に乗り名寄着は14時過ぎ。



帰路 下川 ー7℃ 西興部 ー8.8℃ 興部着 ー10℃ 21時 前 安着 おおよそですからね~




~~~~~~~~~~~~~
今日 
「雪かきだよ~♪」 起きろ~ って起こされた!

6時過ぎ 雪かき 開始 大きなフワフワな雪 

朝飯食って 

9時45分 外回りスタートしたら開発前で「交通止め!」

行っちゃ~駄目よ!ってお兄さん

そんで 自宅待機 (結局 この日、出てこいとの指令は無かった)

店の前を雪はねしていたら

学校も「臨時休校」となった孫1.2号が「雪はね手伝いに来たよ~」

雪はね 終わって 遊びましょうね~
CIMG7757_convert_20120227135213.jpg

わずか 1~2分くらいの「スキンシップ」

CIMG7758_convert_20120227135426.jpg

冬、雪と戯れます~♪
CIMG7759_convert_20120227135730.jpg

元気が一番
CIMG7760_convert_20120227135951.jpg

子供達の明るい笑い声に元気をもらいますよ~
CIMG7762_convert_20120227140239.jpg

その後

14時過ぎには雪も収まったので

本日3回目の雪かきに汗をながしたとさ~

そんな大荒れの今日でした。

チャンちゃん おしまい!
日々  :  trackback 0   :  comment 10  : 

コメント

こんばんは。
孫1号、2号久しぶりの登場ですね!
おじいちゃんの雪かきを手伝いに…
写真見る限りあまり戦力になっていないようですが(笑)
でも元気貰えたからいいですね~
2012.02.27 Mon 22:15 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

TOSIPAPAさん

ありがとうございました。
久しぶりです「孫」
オイラの娘だったら自己責任でアップするけど・・・
孫はオイラの外・・・・・・
子供、孫。。。・・・・色々ざんす!

遊んだのは「雪かき」終了後ですよ~♪
一日で3回も雪かきは?無かったような。

つかれたなあ~
2012.02.27 Mon 23:54 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

小学校

産まれた町は鉄の町。
だから今は寂れて学校はないです。
一年生の一学期までしか居なかったから思いでもない。
でも何だか懐かしいな。

木造でしたね。
2012.02.28 Tue 12:51 : URL : ユキヒロ #SFo5/nok : 編集 :

そんなにたくさん雪が降ったの??
お疲れ様でした。
ゆっくりお風呂に入って疲れとりましたかぁ?
そんな時には日の出温泉が最高かも
(雪が多かったら行くまでが大変だろうけど・・・)
ばあちゃんは元気に成田→旭川→?
ばあちゃんパワーを分けてもらいたいなーーーーー
2012.02.28 Tue 14:56 : URL : penpen #- : 編集 :

ユキヒロさん

こんにちわ
鉄の町ですか?
オイラには室蘭しか思い浮かびません。

連想させられるのは「キューポラのある町?」だったかな?

はい オイラも木造の校舎でした。
長い廊下を雑巾がけしたっけ。

2012.02.28 Tue 16:27 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

penpenさん

昨日は猛吹雪
今日はしばれた朝 終日青空でスッキリした一日でした。
「そんなにたくさん雪が降ったの??」
タップリ降りやがったぞ~
「日の出温泉が最高」
昨夜は飲み会のため
本日沢木温泉に行く予定ですよ~
来ない?笑
「ばあちゃんパワー」
オイラはついていけませんよ~ はははははは
2012.02.28 Tue 16:32 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

閉校

やはり少子化の影響でしょうか。
地方の学校の廃校はずいぶん前からありますよね。
札幌も地域によって学級数が少ないというのはよく聞きます。
190万人も住んでいるのに子供の少ないところがあるなんて信じられません。
子供たちはどんどん外側に広がっているようです。

子供たちの遊びがいいですね。
こちらでは見慣れない風景かも。
こんなに広い土地がありませんしロードヒーティングがありますし。
それにしても今年は雪が多そうですね。
もう少しですから無事生き延びてくださいね♪
2012.02.28 Tue 18:46 : URL : watanabe #- : 編集 :

wataさん

ハイ 少子化ですね。

この日は大きなフワフワの雪が気持良かったのと・・・
学校が休みになったので余計に楽しかったのでしょうね?
かーちゃんも楽しそうに遊んでいましたよ。
「はい 元気に生き延びるぜ!」←きっぱりと ね。
今日も「少しの冒険したぜ。」
2012.02.28 Tue 20:24 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

廃校

ワタシの卒業した小学校もずいぶん昔に廃校してます。
過疎地だったため、児童数も少なく小中合わせて30人以下
同級生は最高で5人しかいませんでした。
いつ廃校になったのかも忘れてしまいましたが
人より牛の方が多かった記憶があります。
あと、やぶ蚊がメチャ多かった。

お孫さんと戯れながらの雪カキお疲れ様です。
ずいぶんと広い範囲を雪カキするんですね?
そこらへん全部敷地内なんですか?
2012.02.28 Tue 21:10 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

いつもありがと さん
オイラはこの学校の卒業生ではありません。
どうも表現力が乏しいので・・・お許し下さい。
オイラは 興部小学校卒業です・・・その後難関を乗り越えて?大笑い
興部中学校へ ・・・ 今度はどうにか滑り込みで道立興部高等学校へ進学・・・・その後「札幌予備学院」へ ・・・・・・。
はい とどのつまり最終学歴は高卒です。
「遊んでる所、見渡す限りー敷地です。」
店だから駐車場なのですよ。
2012.02.28 Tue 21:41 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/720-67f6e580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
