つれづれに

日常を あるがままに

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

於鬼頭岳(おきとだけ) 1.176,3m 旭川 e-登山倶楽部 例会 

この日 22日の当初の予定では「オダッシュ山」であったが

天塩岳手前の「於鬼頭岳(おきとだけ)」に変更になった。

オイラにとっては登山口まで近いので申し分ない。

このお山 2010/4/4 以来 二度目となる・・・

この時 山頂は強風で視界不良のため即下山 今回とルートは違うが下山時 

山頂直下で滑落のような苦い思い出のある山なので是非再訪したかった。

~~~~~~~~~~

22日 3時30分過ぎに起床 


4時20分 外へ・・車へ・・・・・

あれれ ウインドウが凍ってる! あちゃ~

4時40分 出発 レッツら Go

上興部まであと少しのところで

ブログ友(弟)「税理士 山に登る」さんから3時過ぎのコメント投稿に続き・・・

メールが入る・・・wataさんゆかりの上興部とは・・・いにしえ?

上興部でオホーツックから日の出 今日の日が素敵な一日になるような予感
CIMG8139_convert_20120423054908.jpg

同じく上興部からウ・エンシリ岳
CIMG8141_convert_20120423054830.jpg
懐から拝む「ウ・エンシリ岳」

快適な早朝ドライブだ~

下川から「下川~愛別 R101」に入る・・・気持ちの良い山間道路

朝日~滝上 岐路から 岩尾内湖ダム方向へ左へ・・・

岩尾内湖が結氷して 朝日が輝いている (写真は無いよ~) 綺麗!

狭い道路でクネクネスネ~くだから 危険です!

ここらあたりで

ブログ友 WindFeeringさん「北の風を感じながら」からコメント受信あり

その後 しばらく走っていたら

ブログ友(弟)Memuro512さん「Smile 山きゅ~」からメール受信

ここで解説いたします。

税理士さんとMemuroさんは「何処かの山でデート」なんですって!

ばらしてしまおうかなァ~ ぜひ 遊びに行ってくださいね。

お二人の「お笑い連続の密会~山行~」

羨ましいですね~お互い奥様、お子様がいらっしゃるので

と~いお山でね・・・「偲び愛

もしかしてオイラ嫉妬してるのかな? ふふふ

そうこうしているうちにR101から「天塩岳登山口」へ・・

ここで待ち合わせ。

合流

路肩に2台の車あり

旭川e-登山倶楽部の皆さんにご挨拶!
CIMG8151_convert_20120423054956.jpg
スキー4名(男性3名、女性1名) シュー4名(男性2名、女性2名) 8名の参加です。

(1週間前の「上忠別」では22名の参加とか。)

いざゆかん

7時20分発
CIMG8155_convert_20120423055208.jpg
沢筋を

詰めて・・・登ります 結構キツインダヨ!

ぜ~ぜ~

CIMG8158_convert_20120423055245.jpg

ね・・・急でしょ?

CIMG8159_convert_20120423055337.jpg

快適に尾根を散歩していくと

目指すピークが

CIMG8173_convert_20120423055508.jpg

休憩です・・・
CIMG8179_convert_20120423055544.jpg

後続の元気の良い方(ボーダー)が写してくれました(後にボーダーのお方が出演しますよ~) 

CIMG8181_convert_20120423055643.jpg

本日 早朝 月曜日 仕事前なのでここまでといたします・・・

本日 またアップするか?しないか?風まかせなのでお約束できません・・・

悪しからず・・・・・・。

楽しみは徐々に・・・・・・ね。

皆様月曜日朝からお付き合い賜りありがとうございます~♪

今日も明日もそののちも ファイト!ですよ。

はい!いってらっしゃいよ~。
登山  :  trackback 0   :  comment 8  : 

コメント

この山も気になって先日カシミールで見ていましたよ

メールでコメント情報が受信されるのね

旭川は昼頃風が吹いてきたので、どうしたかなぁなんて
思っていましたが、いい天気に恵まれてよかったですね
以前に辛い思いがあると、到達感もひとしおでしょう
(2010年の記事も振り返らせてもらいました)

ところでこちらの倶楽部の山行情報はブログとかでありますか?
行程など知りたいのですが、(他のブログ見るとコースいろいろありますがポンテシオ湖の先がどうなのか、知りたくて)
2012.04.23 Mon 07:40 : URL : windfeeling #MMIYU.WA : 編集 :

すばらしい天気

すばらしい天気の中楽しまれたようですね。
朝からメールの送受信が楽しかったです。

ところで風はどうでした?
札幌は終日すごい風でキロロではリフトが運休したとか。
私達が登った日高はほとんど無風状態。
そちらの風が気になるところです。
写真からは穏やかそうですけどね^^

沢筋の登りはある意味怖そうです。
朝イチはともかく・・徐々に危険率が高まりそうですね。
取りあえず無事に帰られているので落ちてはいないようですが、ブログ的にはアクシデントが喜ばれるようですよ^^

続編お待ちしております。
2012.04.23 Mon 12:29 : URL : watanabe #- : 編集 :

windfeelingさん

こんにちわ
於鬼頭岳(おきとだけ)名前の由来は諸説有りでして。
初めてこの山名見たときに「なんて読むのかな?」って
変換しても出ず それだけに興味が湧きました。
「メールでコメント情報が受信」
はい そうなんですよ、FC2の設定だったかな?いじっていたら
「携帯でも受信できますよ~♪」ってね。
「旭川は昼頃風が吹いてきた」
案じて頂きありがとうございました。
風は山頂でもまるで無風状態でタップリ1時間「山頂サロン(笑)で
イタリアン?に舌鼓(一人勝手に思いこむ~笑~)
だって カップヌードル&ちくわパンでしたので・・・
おまけにおにぎり一ヶでした。
後ほど これらあっぷいたします。

「到達感もひとしおでしょう 」
はい でも今回は一尾根(沢筋1本)手前からで作業道を使い左回りで山頂へ達しました。雪も腐れ雪で壁はガリガリで無かったのでどうにか4本の道具(両手、両足)で踏み抜きに注意して行きましたよ・・・何よりお天気が味方してくれました。
「(2010年の記事も振り返らせてもらいました)」
ありがとうございました。
「山行情報はブログとかでありますか? 」
倶楽部での詳細な記事はオイラも正直わかりません・・・が
各自でアップしているかな?
オイラも今回写真多く掲載は初めてです。
調べて「yokoさんが多分アップしているだろうGPSの記録」入手出来たなら何らかの方法でお伝えいたします。
今回のルートは「今までで一番楽だね」って声が聞かれましたよ。
先行していた4名のスキーヤーも多分、後続で抜かしていった元気な単独ボーダーもこのルートでした。
それでは また・・・・・ね。
2012.04.23 Mon 17:33 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

wataさん

こんにちわ
足 腰 大丈夫?そう言うオイラは多少?でんねん。
「すばらしい天気」
霞んでいてそちらまで見えなかったけど
「前天塩、天塩」が ~・・・満足〃。
昨年を彷彿しました・・・
何より「ニセイカウシュッペ」の存在感が素晴らしかったよ。
「朝からメールの送受信が楽しかったです。」
高速だったのでエンリョウしようかな?ってでも下りたんだってね~。
「ところで風はどうでした?」
なんも ないさ~♪
ほんとに 無風みたいなものでして
ランチタイムをタップリと堪能いたしました。

「写真からは穏やかそうですけどね^^」
2010年とは大違い360度の展望に酔いしれました。
「落ちてはいないようですが、ブログ的にはアクシデントが喜ばれるようですよ^^ 」
落ちなかったけど山頂への壁に取り付くのに(下山時と)
シューを脱いだら足がスッポン・・・と落ちた~
抜くのが大変だったさ~

そんな こんなで お互い 堪能した様だね・・・
無事に帰宅出来て「登山完了」
お疲れ様でした。

追伸
オイラは「ブログ的におもしろおかしくアクシデント」は書けないよ~

では ね・・・そのうちに・・・・・

2012.04.23 Mon 18:23 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

於鬼頭岳

漢字が難しくて・・・。
お互い天気がよくてよかったですねえ。
こちらは、大勢揃って賑やかで楽しそうです。
沢登りは、最後に源頭を詰める時がきつくて、この斜面の具合もいい感じじゃないですか。(汗かきそ)
さて、次回はアクシデント&パンダ日焼け編ですね。
楽しいレポを期待してます。
2012.04.23 Mon 21:06 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

Memuro512さん

おばんで~っす。
身体は元気印ですか?

あの~オイラの表現がいま3でごめんなさい。
源頭までは詰めないで途中から作業道まで登りますよ。
その後は尾根歩きです。
「アクシデント&パンダ日焼け編」
そんなにプレッシャーかけないでよ♪
アクシデントはないよ・・・ポリデントなら毎夜お世話になってるけどね。
パンダ顔
やはりMemuroさんにはかないません。
体型からいってもさ。
そんなに期待しないでね。
2012.04.23 Mon 21:20 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お疲れ様でした

アクシデントはないよ ポリデントなら …
 ↑ (笑) 

オキトウ岳 聞いたことなかったです。
高さもちょうどイイ感じで、良い山だったようなムード。
アイヌ語、ちょっと難しいですね。
乙忠別って川の源流の山なのかなぁ?

沢山の仲間と賑やかで楽しそうですね。
パンダ写真はその2でUPですか?(^^)


2012.04.23 Mon 22:37 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

おばんで~す。
まだ寝てないんだ?タフだね~。
オイラ飢えているから起きてます(笑)
勘違いしないでよ「手術でないから」
血が多いから少し取るんだァ~。?

パンダ的なのは芽室方面には到底かないませんのでアップしません。
○○風でもないしi-195
天気にも恵まれ無事に帰宅でき幸せな一日でした。
山歩きで疲れても 程よい疲れだから気にもならないしね。
これが面倒な仕事なら「心底疲れるのにさ」
好きなこと出来たら疲れないもんね~♪
2012.04.23 Mon 23:26 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/748-807cec1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
