つれづれに

日常を あるがままに

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

旬を求めて 

本日は 夏を感じさせる 良い天気

昨日 自然児の友から電話あり

「行者ニンニク」取りに行くぞ~ って

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ・・・その前に

先日の検査結果報告いたします。

メタボでもなく 血もossikkoも心電図、血圧、糖や他 何があったかなァ~?

エコー検査も・・・ね。残すは頭部なのですが・これはのちに。


いずれも正常値でした。

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

飲まず、食わず 節制したからね (笑)

飯食えないのが悲しいよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日は 紋別市まで確定申告のため税務署へ・・・けど

後日ということに なった。

今日電話が無かったし明日かなァ~ で 山菜取に・・・

この歳にして初めての体験学習です・・・

それも「トラクター」に乗って秘密の現地まで。
CIMG8274_convert_20120426211312.jpg

ここらあたり 山親爺様がちょくちょく水を飲みに・・・

CIMG8284_convert_20120426211441.jpg

発見 行者ニンニク(アイヌねぎ)

CIMG8286_convert_20120426211511.jpg

急斜面でしょう?滑り落ちました・・・何度もね。

今度行くときはアイゼン、ピッケル持っていこうかなァ~♪ ?

へ へ  へ

先日は雪の壁を登り今日は・・・

奥が自然人の友です。

CIMG8294_convert_20120426211551.jpg

ニンニクをたっぷりいただき

ふきの花園 ここのフキノトウは綺麗

埃のお化粧していないし~

柔らかい 味噌汁、煮物に旨いんだぜ~
CIMG8296_convert_20120426211639.jpg

体験学習は楽しいね~

CIMG8299_convert_20120426211718.jpg
福寿草 初めて見ました~♪ 

黄色が綺麗 可憐な花だね。
 
CIMG8303_convert_20120426211750.jpg

自生する恵み 旬 を求めて心地よい汗をかきました。

自然に、大地に 恵みに・・・友に 感謝。

四季折々の喜びに 感謝。


この日 

隣の西興部で25℃とのこと、オイラの愛車軽バンのタイヤ交換完了。

食べ物  :  trackback 0   :  comment 16  : 

コメント

福寿草きれい!

もう、行者にんにくの季節かあ。
待ち遠しかったですね。
血液サラサラになるらしいよ!
少し臭いけど(笑)

コゴミの胡麻和えも食卓にのるかな?

仕事がバタバタして、忘れていた季節を思い出させてくれて有り難うございます。
2012.04.26 Thu 21:54 : URL : ユキヒロ #SFo5/nok : 編集 :

ユキヒロさん

こんばんわ
ご無沙汰してごめんなさいね~。
別荘の件もまだでした。すいません。

福寿草
友のブログ等で見ていましたが初めて見ました。
小さくて可憐で黄色でも好きな黄色です。
行者ニンニク
少し臭い 笑
少しどころではないですよ 笑

旨いけど においが強烈で~ ・・・・・。

i-183

元気の源 行者ニンニク なのです。

ジンギスカンが一番!
2012.04.26 Thu 22:21 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

ネギは

大好きです。
でも、取りに行くのは面倒なので、誰かが持ってきてくれるのを待ってます。
で、たいていありつくことができるから不思議です。
フキノトウは、もう少し小さいやつを食べるのかと思ってました。
やっぱ山菜って奥が深い。私は食べるの専門がいいです。
2012.04.27 Fri 05:11 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

初めて行者にんにくを食べたのは、関東にいたころで、実家が北海道の方からいつも春、ちょこっとだけおすそ分けしていただいていました

こちらに来て、天塩岳に登った時(2009)、帰り道見かけたときは感動でした
昨年天塩岳に行ったのは5月25日(山開き前)で、ヒュッテに泊りこんで行者にんにく採りに来ている人がいましたね。雪が解けて一気に山菜も花も芽を出し始めて、これからの季節楽しみです。

福寿草、ひっそりと咲いていたでしょう
とても好きな花です。
2012.04.27 Fri 07:01 : URL : windfeeling #MMIYU.WA : 編集 :

こんにちは~。
検査結果、全て正常はすごいですよ~。
僕は常にコレステロールが高いです。
まぁ、メタボなんですが。
そういえば、西興部が今年の最高気温をたたき出したようですね。
西興部とは意外でした。
行者ニンニク・・・
もう生えてるんですね。
今年こそ食べてみたい。
2012.04.27 Fri 07:16 : URL : いけぶー #- : 編集 :

私は自然の恵みに感謝!
ゆうちゃんにも感謝!!
へへへ

我家の興部にある「行者ニンニク畑」にもきっとたくさんはえてるんだろうな ・・・(他人の土地だけど・・・・川の向こうだけど・・・
見上げたら、牧草畑の下の崖だったっけ)
懐かしい~~



2012.04.27 Fri 10:10 : URL : penpen #- : 編集 :

Memuro512さん

おばんです。

「誰かが持ってきてくれるのを待ってます。 」
オイラも一昨日まではそう思っていました。
でも自ら汗して収穫した恵みは旨さが違います。
ありがたさ つまり感謝の味付けと汗という名の隠し味。
絶妙ですぜ。

2012.04.27 Fri 21:00 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

windfeeling さん

おばんです。
天塩岳は行者ニンニクの宝庫とか聞いていました。
昨年 山開きまえでしたか?

「福寿草、ひっそりと咲いていたでしょう
とても好きな花です。」
はいひっそりでした。。・・・遠くからでは確認できませんでした。

 はじめ友が「見えるべ?あそこに咲いてるべ。」
ってトラクター止めてくれました。

可憐な花確認できましたよ。
日陰だったのにPCにアップしたら「黄色が映えていました。」不思議な色合いになっていました。
2012.04.27 Fri 21:07 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

いけぶー

おばんです。
「検査結果」
全て正常はすごいですよ~。
いえいえ いけぶーさん 正常化否かと言ったら「正常なのです。」
Drいわく「まァ こんなものでしょう。」 って わはは
「メタボ」
オイラ メタボに近い予備軍です。
「行者ニンニク」
まだ食べていないの?
だったら来週行ったら送るよ?
「管理者だけ・・・許可」 にしてアド教えて?
送料そちらもちで送りますよ。マジです。
2012.04.27 Fri 21:16 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

penpenさん

ちょうどよかったっしょ?
連休で臭いを気にしなくていいからさ?

宮下町の畑に看板立てた?
「penpenの管理地」って 笑
2012.04.27 Fri 21:19 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

山菜採り

健康診断、無事に終えられたようで何よりです。
この年になると何かがあっても不思議じゃないですもね。
私も6月早々に予定してますので、準備万端で臨みたいと思います。
・・普段から気をつけれよ、という感じですけど。

山菜採り、実は大好きです。
ウドとフキとタラの芽くらいしかわかりませんけど。
でも山菜は後処理が大変でここ数年あまり行ってません。
山登ったついでにフキや笹だけをとるくらい。
行者ニンニクも大好きなのですが、臭いが~
周りに迷惑をかけることになりそうで食べれませ~ん。(涙)
2012.04.28 Sat 11:38 : URL : watanabe #- : 編集 :

健康診断全て〇!
素晴らしい~
自分は毎年検査結果通知が他の人より厚くなって手元に届きます。
中にはピンクの紙も同封です…(笑)
予備軍でなくメタボ、ウエスト計測するまでもありません。

早起きして規則正しい生活、山歩きでストレス解消、自然の恵みも一杯食べて、お酒も適量?
このへんが健康の秘訣かなぁ~



2012.04.28 Sat 14:33 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

wataさん

菜採り

今日も天気だよね
ルンルン気分で何処か?家族サービスかな。
「健康診断」
まあ今のところはOKでした。
wataさん平常の生活状態で検査受けなければ検査の前だけ「禁酒」「禁煙」・・・wataさんにとっては耐えられない「絶食」
食って飲んで吸って寝不足で受けなよ(笑)

昨日TAXのほうもOKで方の荷が一気に下りました。

「周りに迷惑をかけることになりそうで食べれませ~ん。(涙)」
お客様商売だから…ぐっとこらえなければ・・・でも休みの前とか山登りの前だったらいいんでないかい。
2012.04.28 Sat 15:56 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

TOSIPAPAさん

こんにちわ

「素晴らしい~ 」
だなんて 二段階評価 正常か異常か なので
満点の正常にあらず で まァ今のところ
「良いんじゃないか」Dr 曰く でした。

「ウエスト計測」
オイラはかろうじて「88cm」

「早起きして規則正しい生活、山歩きでストレス解消、自然の恵みも一杯食べて、お酒も適量?
このへんが健康の秘訣かなぁ~ 」
パパさんわかっているではありませんか。拍手
でも大台に突入しないとなかなか実践出来ないものです。
なんせそちらはピンク系の誘惑が多すぎます。

まァ 徐々に お気張りや~ファイト!
2012.04.28 Sat 16:20 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

おこんにちは・・・

福寿草・・・・

とてもかわいらしい、ですね~

こちらでは旬は過ぎましたっ(>_<)
実は、逃しました・・・が正解です。

あれやこれやで、暇が無かったためです。

来季はゼッタイ、見に行蔵!!~~~~
2012.04.29 Sun 05:23 : URL : 山行蔵 #- : 編集 :

山行蔵さん

おはようございます。
「あれやこれや」?
先ほど遊びに行ってきたので了解ですが・・大変危険ですね。
ウカウカ寝てられなし BBQできないね~

田植え
ファイト!ですよ。
あまり無理しないでそこそこに・・・ふふふ
オイラいまだかつて田植えの経験が無い。
2012.04.29 Sun 06:01 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/752-912027c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
