つれづれに

日常を あるがままに

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

最北へ (研修編) 

ピカーッと快晴
7時40分 発 オホーツクブルーを右手にR238を北上する

9時20分 浜頓別町 クッチャロ湖 

ラムサール条約登録湿地 の「お勉強」

鳥たちのサエズリは聞こえなかった・・・

CIMG8761_convert_20120604165551.jpg

観察(研修)したくとも・・・ずれてたよね。
CIMG8764_convert_20120604165632.jpg

さらに北上

着いたよ~

CIMG8773_convert_20120604165719.jpg

かれこれ数十年来ていなかったなァ~

間宮さんは当時あったかな?無いようなァ~感じ!の思い出。

丘へ

CIMG8776_convert_20120604165817.jpg

はい 塩ラーメンなのです。

CIMG8778_convert_20120604171448.jpg

間宮堂 ホタテ塩ラーメン 700円 なり

旨いぞ~

おつぎに向かうは・・・・

JR稚内 今年4月3日 オープンしたという・・・・・

ずいぶん都会的な風景なんだけど・・・
CIMG8788_convert_20120604165901.jpg

都会的過ぎて・・・隙間風が冷たいぜ!

CIMG8789_convert_20120604165945.jpg

眩しいぜ 


構内へ160円で入場できるが・・・緊縮 エコに徹します。

CIMG8790_convert_20120604170029.jpg

ここへ至るまでは「稚内 副港市場」 も徹しました (涙

少し 散策しましょうね~

流氷まんじゅうを探さなくては・・・・・・。

ゲット


小腹が減ったので

駅のすぐ前 「たからや」 さんへ戻ります。


 たからやさん 塩ラーメン、醤油ラーメン、ライス だけのメニューです。


CIMG8791_convert_20120604170112.jpg

塩ラーメン600円 大盛り100円+
CIMG8793_convert_20120604170144.jpg

醤油ラーメン600円 大盛り100円+ 
CIMG8794_convert_20120604170219.jpg

とにかく 「北へ行くほどおいしくなるんだ」って・・・ラーメンが。

看板がありました。

最果てまで来たかいがあったぞ~。

その後 

初めての道 抜海へと続く道

残念 利尻のお山 礼文は今回ご縁が無かったよ~(涙

途中 日本海とおさらばして・・・・・・

CIMG8795_convert_20120604170259.jpg
サロベツ湿原センターへ

↑は 浚渫船(しゅんせつせん)と言って 湿原の中から泥炭を採掘するときに活躍したとのことです。

見直されるかな? 「自然に優しいエネルギー」

CIMG8797_convert_20120604170344.jpg

昨年4月リフレッシュしたとのことです。

勉強、体験しに行ったけど・・・花は未だだった (残念・・・涙 ポロ~ン


研修ならず

気を取り直し

さっぱりしましょう

CIMG8798_convert_20120604170417.jpg

豊富温泉 で 例の 油臭い 念願だった 豊富の湯に浸かり

無事帰宅

ぐる~っと最果て巡りの日曜日

472km てっぺんめぐり でした。


満足満足

なかなか道東に住んではいるものの遠いぜてっぺん!






ドライブ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

コメント

こんばんは。
稚内まで行かれましたか!
しばらく行かないうちに駅も新しくなったのですね~
じつは自分は稚内生まれです。
子供の頃はじいちゃん、ばぁちゃんに会いによく行きました…
2012.06.04 Mon 23:03 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

ラーメン美味しそうだ

ときどき、かーちゃんと共に
ドライブ、いいですね

稚内は行こうと思っても
いつも少し手前で、引き返す
それくらい遠い。

自然エネルギーは北海道は適所だと思う
いろんな産業が入ってきて
活性化すればいいのにね
2012.06.04 Mon 23:41 : URL : windfeeling #MMIYU.WA : 編集 :

TOSIPAPAさん

Good Morning なんちゃって ふふふ

おはようございます。

稚内でしたか?奥様は羅臼ですよね。

JR 稚内駅 

ここにも興味があったので・・・・・ね。

モダン?

なぜか「クササ」が失われたように感じました。
2012.06.05 Tue 04:33 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

windfeelingさん

おはよう ございます。

稚内 はい そうなんです・・・・・よほどの決断(笑 大げさすぎますね。)

が無ければ実行には移せませんよね。

かーちゃんが以前から豊富温泉に浸かりたいと申しておりました(笑)

それと JR 稚内駅 & 塩ラーメン に誘われて・・・・・

+ 流氷まんじゅう

もうこの日を逃したら「行けないぞ?」って

決死の(爆笑)意気込みで行ったとさ。

行って良かったよ。

今朝 天気が良いので 浜へ行こうかな~♪

いつもありがとうございます。
2012.06.05 Tue 04:40 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

研修という名の・・

ラーメンの食べ歩きだったのですね。
しかも隙あらば鳥を見たり花をみたりするつもりだったのですね。
まったく油断のならない兄だ♪
2012.06.05 Tue 09:14 : URL : watanabe #- : 編集 :

一緒に行けば良かった~

流氷まんじゅう

おいしかったよ♪

ありがとうね

2012.06.05 Tue 10:28 : URL : p-man #- : 編集 :

watanabeの~

こんに ち wa

時代劇風に だよ~

「watanabeの~ お主も言うのう~♪ 研修の名を語る不届きもの」とは

ここで 現代に戻る

いやはや わかった~。

隙あらば?って・・・・・・油断ならないでしょう? (笑

いろんなところ見なくては 自己研修なり。
2012.06.05 Tue 13:53 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

p-manさん

ほんの少しでごめんなさいね~i-179
2012.06.05 Tue 13:56 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

稚内

大昔、たぶん18歳くらいの時に一度だけ行ったきりです。
こんなに都会的だっただろーか?
それにしてもラーメンが旨そうです。
塩ラーメンに強く魅かれます。
ラーメン道のお勉強会お疲れ様でした。
2012.06.05 Tue 20:53 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

こんばんわ
稚内=高校卒業後一浪していた夏休み。
同級生2人(二人は現役大学生)と夜中稚内着 車中泊(スバル360)
翌 一番フェリーで利尻島へ 山に登るつもりサラサラなかったけど
あまりにも綺麗で手招きしているみたいで、おやつ買って即登ったよ。
山頂は大パノラマで今でも脳裏に焼き付いています。
下山したら真っ暗で・・・ヨレヨレで民宿にたどり着きました。
そんな思い出の多い利尻、稚内です。
その後1度利尻へは行っているのですが。
家族で登山、五合目くらいで雨のため下山した苦い思い出もあります。
今回、駅周辺は都会的過ぎて「・・・らしさ」が失われていたような。
寂しくもあり。

でも「塩ラーメン」は 病み付きになる味でしたよ。

帰りしな利尻のお山が顔を見せてくれなかったのが残念でした。
2012.06.05 Tue 21:22 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/776-85f8130a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
