つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

旭岳(残雪、花、風・・・絶景) 

旭岳登山報告(7月1日)
CIMG9051_convert_20120702151231.jpg
この時点ではまだ「十勝岳の事」 知らなかった~

CIMG9052_convert_20120702151422.jpg
この時もまだ知りません。 眩しいね~

われら「よれよれ・とぼとぼ登山隊」は始発のロープウエイに乗る。
CIMG9055_convert_20120702151512.jpg
切符売りのお兄さん「これ以上風が強くなると止まります。」だけで

十勝岳の事何も言わなかった。
~・~・~・~・~

待っていると、前列のおじさんが言うことにゃ

~「十勝岳が噴火?」とかいうニュースがあったので予定を変更してこちらに来たという~話が耳に入る?

え~ほんとかよ? 情報が無いというのは困ったものだ・・・少し不安

6時発に乗る

6時20分 登山開始
CIMG9062_convert_20120702151546.jpg
期待感が膨らむぜ!

CIMG9063_convert_20120702151638.jpg
お花が「おはよう~♪気をつけてね~♪♪行ってらっしゃい!」

CIMG9067_convert_20120702151716.jpg
振り返ると

風・・・強いんだけど
CIMG9081_convert_20120702151818.jpg

CIMG9088_convert_20120702151851.jpg
あと少し

CIMG9094_convert_20120702151947.jpg
8時40分 旭岳山頂 風 つよい

CIMG9098_convert_20120702152027.jpg
飛ばされないように しがみついています(笑

CIMG9103_convert_20120702152107.jpg
ぼわ~っとかすんでいるけど「このロケーションバッチリグッド」だよ。

さて ここで 相談の結果

予定通り 裏へ下り・・・間宮分岐~中岳分岐~中岳温泉~裾合い~と回ることにしました。

そうと決まれば長居は無用

CIMG9110_convert_20120702152144.jpg
花に見送られて

「またね~」

滑らないように 確実に・・・
CIMG9114_convert_20120702152222.jpg

CIMG9118_convert_20120702152257.jpg

ほどなく残雪の上を 砂地よりも格別に歩きやすいぜ!ラッキー

CIMG9122_convert_20120702152329.jpg
裏旭野営場付近から 振り返ります。 やれやれ ホッツ

CIMG9128_convert_20120702152402.jpg
お花が優しく迎えてくれますよ。

CIMG9140_convert_20120702152446.jpg
花ロード

熊ヶ岳を過ぎ・・・間宮分岐~間宮岳を過ぎたあたりで休憩です。

真正面には黒岳 お鉢平をバックに おにぎりポーズとしゃれ込みましょう(笑

CIMG9145_convert_20120702152535.jpg
お腹が満たされたので・・・歩きましょう。

花たち
CIMG9152_convert_20120702152616.jpg

着きました「中岳温泉」
CIMG9154_convert_20120702152701.jpg
誰も入浴していなかった(笑

ここで仲間は「足湯に浸かり・・・リフレッシュ」

オイラは昨日上ホロ~十勝岳に登ったという青年とお話しさ。

たっぷり休憩後 行きましょうか~♪

今時期は面白くない木道歩きなのだが・・・

足元を見ると
CIMG9162_convert_20120702152821.jpg
シマリス

可愛いぞ~
CIMG9165_convert_20120702152932.jpg
反対側にきてポーズを取ってくれました~

裾合い分岐を過ぎて 雪の上を~気持ちがリフレッシュ スカー でも

歩き疲れたなァ~
CIMG9170_convert_20120702153024.jpg
旭岳 斜面見様によったら「白鳥」に見えなくもないのだが?

思い過ごしか?疲れによる「幻想なのか?」

ご愛読されている皆さんはどう?

CIMG9171_convert_20120702153104.jpg

はい 見えました~あそこまで だよ~

CIMG9172_convert_20120702153201.jpg
いいね~いいよ~またまたお花畑「おかえりなさ~い」って囁いてくれた?み た い

CIMG9175_convert_20120702153236.jpg

また来いよ~って 見送ってくれてるよ~旭岳さん

名残惜しいよ

CIMG9177_convert_20120702153303.jpg

旭岳

CIMG9181_convert_20120702153333.jpg
着いたぜ~

姿見駅 着 13時45分 

たっぷり堪能させていただきました・・・ありがとうございました。

興部着 18時45分 登山完了できました。

お疲れ様でした、みなさんありがとうございました。

「よれよれ・とぼとぼ登山隊」報告でした。

ながながお付き合いいただき「ありがとうございました。」 

またね~





※必携だよね、どんなときにも(情報収集)「携帯ラジオ」

追伸
この時期の旭岳~中岳~裾合いコースは初めてなので事前に情報を得るために
旭岳ビジターセンター様へメールを入れたところご親切に(コース情報の)
即返信メールが届きました。
あらためて 感謝申し上げます。

そうそう
追伸の追伸
明日から二日間留守にしますのでコメントの返信は遅くなりますが
お許しくださいね。

え?なんですって?「入院でもするのか?」って
そんな暇ないから ご安心してくださいね。
ネクタイ〆てお勉強なのです(笑 
いくつになっても勉強しないと
○軟化症が進みまする(笑







登山  :  trackback 0   :  comment 18  : 

コメント

こんばんは。
この日は札幌も晴れているのに風が強かった!
まして旭岳山頂ならなおさら凄いことに~

でもチングルマも綺麗咲いてますからOKです(笑)
十勝岳噴火騒ぎはびっくりしました…
お勉強ガンバです。
2012.07.02 Mon 19:54 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

TOSIPAPAさん

こんばん わ
はい 札幌の空の下で同じ空気を吸わせていただきますよ。
2012.07.02 Mon 20:10 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

凄い!

damerabbitさん ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平コース ...
自分は、昨年9月末に行きましたが、今でも、忘れられない1日です。
お花が綺麗です!! ... 近々、今季初の登山に行こうかと思ってます。
このコース行きたいのですが ... 雪渓歩きは不安がないですか??
臆病者の自分なので ... いきなりド~ンと落ちちゃわないか心配で。

2012.07.02 Mon 20:42 : URL : 札幌温泉人 #- : 編集 :

札幌温泉人さん

凄い!だなんてお恥ずかしです。
こちらこそお久しぶりでごめんなさいね。
登ってください・・・オイラも残雪期はやばい!って思っていたのですがビジターセンターで情報収取、他の方のブログ等参考にさせていただきました。

覚えていますよ・・・オイラの記憶ではこの有名な中岳温泉で産湯?を浸かってブログにアップしていたのは 
確か「北海道のくまさん」「札幌温泉人様」 お二人です(笑

思い立ったら 登りましょう~♪

今後とも よろしくお願い申し上げます。
ところで そろそろリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


2012.07.02 Mon 20:57 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

すばらしいですね

忘れないうちに書いておこう。
ハクチョウに見えますよ。

風が強かったんですね。
飛ばされなくて何よりです^^
このすばらしい景色や花たちをもう少し大きな画像で見れないものでしょうか。
ご検討ください。

十勝岳の件はびっくりです。
朝刊読むまで全然知りませんでした。
しばらく入山規制がかかりそうですね。

お仕事(地方巡業)がんばってくださいね。
2012.07.02 Mon 22:07 : URL : watanabe #- : 編集 :

エゾリス・・・

かわいいっ!!ポケットに入れて持ち帰りたいくらいです。
とてもひとなつこいみたいですね~~

すべての風景が絶景で楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
2012.07.02 Mon 22:36 : URL : 山行蔵 #- : 編集 :

wataさん

おはようございます。
ハクチョウ
見ようによっては見えるよね・・・良かった。
ハクチョウでなくとも「羽を開いた鳥に」見えるよね。

少し大きな画像の件
無事に帰宅(地方巡業?)したら送りますぜ!
待っててくんろ。

十勝岳の件
オイラ 「逐次情報収集」出来ていないから今回ほどラヂオの必要を感じました。貯金して山専ラジオ買おう・・・・って。
スマホでないし。

地方巡業の件
あ・・・そこんとこ訂正しておいてよ
北海道の花の都だぜ・・・多分wataさんとニアミスかも?
オイラの臭いが多分少し「臭うぜ!」  (笑

優しい弟たちにビール、ジンギスカンでもゴチになりたいのだけど
そこはやはり迷惑かけてはいけないので連絡しないから安心して寝なよ。

じゃァ~ね~
2012.07.03 Tue 05:12 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

山行蔵さん

おはようございま~っす。
ありがとうございます・・・
だなんてお恥ずかしいですよ。
オイラはお調子者だからおだてにのりやす良いので「続」アップするかも?そのうちにね。
この日奈良から来たというご夫妻が同じコースでしたので解説してあげていたら喜んでいただけましたよ。道産子は「嬉しいのです。」
「絶景ですね・・・あそこはどこ?」なんて聞かれたら
「ぼんやり見える王冠みたいなのはトムラウシで・・・」
お鉢では「真正面が黒岳、左手に北鎮岳その手前に・・・人が見えるとこが中岳温泉への分岐で・・・・・右手の山は北海岳 そこからは黒岳、白雲への分岐でもあります」・・・等々
北海道を褒められると・・・ついつい説明したくなります(注 オイラはいつも頭に「間違っていたらごめんなさい」と言います。)
秋田の佐藤様ご夫妻の時も同じでしたが・・・お元気にしているかな?

エゾリス
今回は逃げもせずに・・・オイラもびっくりでした。
癒されますね・・・小動物はね。

おいで遊ばせ「北海道」
2012.07.03 Tue 05:26 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

この時期の旭岳はいいですね
花の咲いている時期行ったことなくて
同じ山を四季を通じて歩くのもいいね

白鳥の雪渓も見事です

2012.07.03 Tue 08:21 : URL : windfeeling #MMIYU.WA : 編集 :

damerabbitさん

おはようございます。
もうすでに ...
お互いリンクしてますよ(笑)
2012.07.03 Tue 08:41 : URL : 札幌温泉人 #- : 編集 :

お疲れ様です

お花が綺麗ですね。リスも可愛いし。
雪も残っていて歩きやすそうです。
旭岳のこのコース初冬に1度しか行ったことないから
花の季節の平日にでも行きたいなーと考え中でした。
情報ありがとうございます(^^)
2012.07.03 Tue 17:45 : URL : シケ #- : 編集 :

お疲れ様

あのコースは、中岳温泉からがとにかく長いんですよね~。
思わずタクシー呼んじゃうところですよね。
でも、今回はお仲間がご一緒のご様子なので、
きっとワイワイ賑やかに歩いたんでしょう。
天気もよかったようだし、花も楽しめたみたいで、いい山歩きでしたね。
2012.07.04 Wed 19:41 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

windfeeling さん

こんにちは
四季を通して歩きたいですね~。
一つの山を充分に知りたいのですが・・・
マダマダ登ったことが無い山がわんさかあって。
旭岳の冬もかれこれ30年くらい前にスキーで降りたくらいで
それ以降は冬道危険なのと日が短いので・・・言い訳です。
白鳥の雪渓
ありがとうございました。
熊が岳にも期待してたのだけど「笑うセールスマン?」は出来上がっていなかった「雪がたっぷり張り付いていました。」
2012.07.05 Thu 14:16 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

札幌温泉人さん

照れ隠しのため「笑い」から入らせていただきます。
実にオイラはおっチョコチョイ(涙; でんな?
相当進んでいますよね「○軟化症」が とほほほほ
やはり定期的に遊びに行かないと・・・・。
ごめんなさい。
札幌温泉人様の寛大なお心でお許しください。
2012.07.05 Thu 14:21 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

シケさん

ムシムシしていたら昼過ぎ頃から雨になりました。
恵みの雨です。
思っていたより花が咲いていました。
何より人懐っこいリスにはほんと癒されました。
リスが逃げなかったのは「シケさんと友達だってこと」知ってるからかなァ~?
それともシケさんが「リスさんへテレパシー」送ったのかな?(笑
「情報ありがとうございます(^^)」
いえいえ お互い様ですよ。
2012.07.05 Thu 14:46 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

Memuro512さん

こんにちは
オイラも視察研修さ 行ってきたぞ~
旭岳
「中岳温泉からがとにかく長いんですよね~。」
歩く事に「飽きる」って感じかな?
「タクシー」
Memuroさんのその発想はどこから来るのかな?
笑えます(笑;
凡人には理解できません。
はい
思ったより花が一杯で十分楽しんできました。
2012.07.05 Thu 14:56 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

旭岳

こんにちは~。
凄い!
旭岳、登っちゃってたんですね。
さすが、余裕で登ってるように見えます。
お花も綺麗だし、残雪の具合もまた良いですね。
登山道に残雪は無かったですか?
中岳温泉までなら2年前行きましたが、まだ頂上に行ってないんです・・・。
でも、僕なら中岳温泉、全身浴しちゃいますかね~。

エゾリスでなくシマリスでは??
2012.07.06 Fri 16:53 : URL : いけぶー #- : 編集 :

いけぶーさん

登山道に残雪
旭岳から裏側(野営場)へはご覧のようにたっぷり残っていました。
後は裾合分岐から駅に向かう途中にあり。
暑かったので気持ち良かったよ♪
「全身浴」
オイラはその勇気が無いもんね~
エゾリス→シマリス
ありがとうございます・・・さっそく訂正しますので(冷や汗;
では また
2012.07.06 Fri 17:16 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/792-660163b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
