つれづれに

日常を あるがままに

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

憤り 

今朝の朝刊を読み唖然としました。

強く憤りを感じました・・・書かずにはいられません

朝っぱらからごめんなさい。

まったく昨年の(3月11日)教訓が生かされていません。

北海道新聞より

十勝岳異変 地元に伝えず 気象台「危険なし」判断

・・・・一方、札幌管区気象台が6月30日午後9時すぎに現象を把握しながら、

噴火の危険はないと判断し地元自治体などに連絡しなかったことに、

関係機関の連携不備を指摘する声が上がっている。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~

倶楽部の仲間は30日高原温泉~緑岳~白雲非難小屋でテント泊。1日白雲岳~緑岳 でした。

がその話によると お話をした方曰く

「望岳台で寝ていたら起こされたのでこちらに来た」とのことです。

以上のことなどから オイラは朝から怒りを感じています。

危機管理意識の欠如

まったくあきれるぜ!

国会も まったく・・・・・・

どうなってんだ?

バカ野郎

あ~ァ スッキリした。

皆さん不愉快なおもいさせてごめんなさいね・・・で

どう思う?十勝岳の件

山でも海でも平地でも・・・地震でも「危機管理の件」

日々  :  trackback 0   :  comment 6  : 

コメント

身勝手な判断

住民の生命を預かってる意識はないのでしょう。
やはりお役所仕事だからかな?
せめて正確な情報だけは欲しいですよね。

でも、何事もなきて一安心ですね!
2012.07.03 Tue 12:48 : URL : ユキヒロ #SFo5/nok : 編集 :

国会は ばかやろーだけど
 どこが 危機管理無いのか よくわかりません?
くまも 北海道には いないけど 北海道のことは ちょっと ネットで 見てます
 くまの 情報だと 大正火口が 明るく見えて 通報 十勝岳温泉の宿泊客など 自主避難って 情報です

で どこが 危機管理無かったのかな?
 気象庁は 噴火の兆しが 無いのに 情報は 出せないし
  でも 洞爺湖の噴火の時は ちゃんと その兆候が 有りますと言って
   避難させてましたよね
で 自治体にの話になります
 情報を得た 上富良野町は 自主避難させましたよ
  でも 横の連携が なかったのか? 美瑛町の白金温泉は
   記事に なってませんよね
あらためて 大正火口で 検索したら
 上富良野町は 登山規制を発表したのに
  美瑛町は まだと でも 今は ちゃんと してますし
   全然マイナーな 登山口の 新得町のHPでは 
     上富良野 美瑛町のHPを 見てください 程度です
避難勧告 避難指示は 自治体の長の 権限でしたよね
 
3.11でも 地震と原発の 危機管理は また 区別すべきでは
2012.07.03 Tue 22:04 : URL : 北海道のくま #- : 編集 :

ユキヒロさん

遅くなりました。
「身勝手な判断」
はい そうだと思います。24時間監視カメラがあることだし、噴火の恐れが無いのなら無いで情報は流してほしいものです。
「正確な情報」
地震だけではなくってすべてに「敏感」にならないと。
自己責任とはいえ情報を流さなければ知る由もないですからね。
ラジオ、TV,携帯もっていても。
でも何事も無く堪能させていただきましたがね。
それだけに「危機意識の欠如」は残念です。
2012.07.05 Thu 14:33 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

北海道のくまさん

こんにちは
札幌へ出向いていたので遅くなりました。

今回の事
北海道としての情報伝達 周辺市町村の対応 等
すべてがチグハグの感じです。

「地震と原発の 危機管理」
はい オイラも別ものだと思います。

なんだか いつも 後手後手

こわい こわい 何を信じたら良いのやら?

くまさん
夏バテしないでファイトですよ~!
2012.07.05 Thu 14:39 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

危機管理

こんにちは~。
実際の現場では難しい判断だったのかもしれません。
地質学者の判断では噴火の危険性無しでしたし、
いたずらにパニックを起こすのでは、と思われたのかもしれません。
しかし、昔ならともかく現代では、正確な情報を流すことの方が
パニックにならないと思いますね。
あおるような放送はどうかと思いますが、淡々と
現状を伝えることが必要だったかも。
2012.07.06 Fri 16:47 : URL : いけぶー #- : 編集 :

いけぶーさん

お疲れ~♪
はい 状況は正しく流してほしかったです。
でもやはり難しいのかな?
パニックになるかも?ね。
まァ 何事も無かったから良いのですがね。
2012.07.06 Fri 17:09 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/793-df736c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
