つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ニセイカウシュッペ山 

「表大雪を見渡す爽快な山」と評され

黒岳から見る山容は実に良い!いつもながら惚れ惚れする。

早めに行きたいと思っていたニセイ

自宅から登山口まで115.8km 約2時間と近間の山でもある。

一度、西別岳で履いて以来の相棒(登山靴)の具合も試してみたい。

5時 もやってる朝 発 暖かい

浮島トンネルを抜けたら ピカー だよ♪

心ウキウキ テンションが上がります~

国道から古川林道へ・・・13.4kmと長いよ。

先行車は一台かな?

お出迎え ?
CIMG0134_convert_20120813160101.jpg
逃げないよ 窓を開けて パシャ

CIMG0136_convert_20120813160130.jpg
なんと マア~何かくれるのか?って近づいてきます。

By

それにしても 餌付けされているのかな?

いつもの外回り(地元)では スタコラ 逃げていくのに。

キツネさんの後は先日の写真のお山になります。 参照願いますね。


CIMG0138_convert_20120813160343.jpg




標高1.100m の 登山口 着 7時08分

先行していた方曰く 誰も来ないのでしょうか?

道南から来たとのことでニセイは初めてとのことです。

そうこう 話しているうちに

3台が到着です。

登山口発 7時30分

軽快に白樺の尾根道を行きますね~。

この日はまるで 蒸風呂状態に陥った~

CIMG0140_convert_20120813160411.jpg

トンボが凄い~断りも無く 突進してくるぜ!

やがて
CIMG0146_convert_20120813160452.jpg
見えた~ ここまで来たら爽快なり

CIMG0157_convert_20120813160609.jpg

圧巻ですね~

CIMG0159_convert_20120813160653.jpg

大雪山連峰がバッチリ

CIMG0164_convert_20120813160732.jpg

↑ 写真やや中央左に一筋 ロープウエイが多くのお客様を乗せてるんでしょうね~♪

CIMG0182_convert_20120813160801.jpg

CIMG0192_convert_20120813160830.jpg

圧巻 アンギラス 

CIMG0210_convert_20120813160910.jpg

山頂着 10時32分 大パノラマです。風も微風。

先行していた方が下りたから この時は独り占め 

即 10名が登ってきました。

CIMG0221_convert_20120813160940.jpg
ニセイ山頂サロン で「もったりしましょうね~」

空、雲 
 
CIMG0226_convert_20120813161021.jpg
飽きさせないよね雲上のドラマ

↓山頂の蝶だよね?

CIMG0230_convert_20120813161053.jpg


下山開始 11時25分

即 ガスが湧いてきた~

ラッキー

相棒 泥まみれでなく良かった(笑

変な塊踏まなかったし・・・・・?


CIMG0252_convert_20120813161515.jpg

お疲れさん 相棒さん これからもよろしくね~

登山口着 13時24分


そそくさ 着替えして 直帰で~っす!

無事下山完了 15時35分

※ その後17時30分から「幼馴染会」23時まで 疲れました。

登山  :  trackback 0   :  comment 12  : 

コメント

山頂サロン

ニセイカのてっぺんは本当にそんな感じですよね。
天気がよくて、暖かければ、ゆっくりコーヒーでも飲みながら、ぼ~っとするには最高の場所だと思います。
でも、3年ほど前に登った時、焚き火の跡があったんですよ。
気持ちはわからんでもないけど、心無い行いの跡を見てがっかりしました。
靴、ようやく馴染んできたみたいでよかったですね。これからはこちらが主戦力になるのでしょうかね。
昨日、東川のモンベルショップの隣まで行きましたが、財政事情を考慮しあえてスルーしました。(笑)
2012.08.13 Mon 21:04 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

ニセイカから大雪、よく見えていますね

天気に恵まれて良かったですね

靴もなじんできたようですし、
これから楽しみですね。

2012.08.13 Mon 22:05 : URL : windfeeling #MMIYU.WA : 編集 :

登山靴は

大丈夫だったのでしょうか。
そこが気になります。

ニセカウは登ったことがありません。
登山口の標高、結構高いのですね。
山自体もいいですけど晴れた日の景色が素晴らしいですね。
昨年シケさんのブログで見て気になっているんです。
でも、残念ながら私はニセカウの識別ができません。
2012.08.13 Mon 22:51 : URL : watanabe #- : 編集 :

こんにちは

ニセイカから見える大雪連峰、いいですね~
雲上の芸術、疲れもブッ飛んだ事でしょう。

大雪山はロープウェイでも登れるんですかい??
一度お邪魔したいな・・・
いつかだけどネ^^

お疲れ山でした。

2012.08.14 Tue 06:28 : URL : 山行蔵 #- : 編集 :

Memuro512さん

おはようございます。
雨上がりの朝です・・・日々 秋に近づきますね。
登山靴は割と早くに馴染んでくれたようです。
一応 ガード(絆創膏等)でガードしてるけど。
ピッザ亭
混んでいましたね・・・美味しかったでしょう?
Junさんは居なかった?(笑

家族でドライブ お疲れ様でした。
2012.08.14 Tue 06:29 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

windfeeling さん

おはようございます。
ニセイ
はい 天気に、恵まれて 花もまだ咲いていてくれて良かったです。
靴もそこそこに馴染んでくれて良かったですよ。
日曜日で天気予報も良いみたいだったのでもっと混雑するかな?って思っていたのですが全部で16人くらいでした。

久々のお山に満足の一日でした。
2012.08.14 Tue 06:34 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

wataさん

おはようございます。

心配して絆創膏などで一応対処したせいかマズマズの履き按配でした。
これからはもっと馴染んでくれるでしょうね。ホットしました。
ニセイの識別
何か別の方法を考えますね。
登山道も整備されていて申し分の無いお山です。
高速も浮島まで来てるから すぐ ですよ。
来ない?
2012.08.14 Tue 06:40 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

山行蔵さん

おはようございます。
雲上の芸術
見ていたら時を忘れますよ。
はい 疲れも癒されます 風も無くって気持ちの良いサロンでした。
大雪山 黒岳はロープウエイで5合目まで運んでくれます。そこから少し歩いてペアリフトに乗り7合目まで運んでくれます。7合目から急峻な登山道を約1時間歩いたらスポンと黒岳山頂です。
何時の日にか来てください。
反対側の旭岳もロープウエイで姿見駅まで運んでくれます。そこから山頂へ・・・北海道内回り(お鉢一周)してくださいね。

その時はご連絡を♪
2012.08.14 Tue 07:01 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お疲れ様です

115㌔2時間なら近間ですね♪興部からそんなに近いんだ!?
何度か登ってますが、あの林道の砂利道がイカンですよねー
ちょっとブルで均して欲しいわと願ってましたが、道どーでした?

靴も馴染んできたようですし、天気も良く人も少なめでイイ山でしたね。

そーいえば今日道東で地震あったみたいでしたけど、そちらでは揺れましたか?
2012.08.14 Tue 18:46 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

お疲れ様で~す♪
蒸し暑い日でした 暑かったり 雨だったり 明日は雨とか。
うんざりだよね・・・・・
ご心配 ありがとうございます。
地震 先ほどTV観たら興部 震度1だって?
オイラは揺れ感じませんでしたよ。
古川林道
乾いていたし晴れていたので快適でしたよ。
先行していた軽ジープの方は「道間違えたか?長い林道ですね。」って
オイラ 3度目のニセイでした・・・今回が一番花も展望も楽しめました。
近間のお山です。
2012.08.14 Tue 19:02 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

こんにちは。
天気が良くて最高でしたね^^
ここのコースは緩やかで短時間で登れて
眺めも良いし、アンギラスはカッコいいし好きな山です。
2012.08.15 Wed 09:04 : URL : はる #VwhHdBBk : 編集 :

はるさん

どうもで~っす ♪
こちら 季節外れの 蒸し暑さを感じています。
オイラにとっても近間の好きなお山です。

アンギラスから平山か天狗岳まで縦走したいのですが
チャンスがありません。
2012.08.15 Wed 13:43 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/818-5136f046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
