つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ニセイに咲く 

先日登った「ニセイカウシュッペ山」多くのお花を撮って来たのだが・・・・・。

名前が分からず・・・ボケてもいて~・・・・・

愛読書 「新版」北海道の高山植物 梅沢 俊 氏 を見ても

老眼が進んでいるため??????

昨日、図書館へ 見っけ~

北の花名山ガイド 梅沢 俊 氏 

p36 06 ニセイカウシュッペ山 1879.1m 

p37 ※ここのシオガマギク(ゴマノハグサ科)は変種シベリアシオガマ。

あれれ 似ているなァ~ 

↓ 
CIMG0186_convert_20120815163505.jpg
CIMG0187_convert_20120815163618.jpg


ニセイに咲く花 ほんの少しなのですが アップします。
CIMG0171_convert_20120815163710.jpg

CIMG0172_convert_20120815165019.jpg

CIMG0201_convert_20120815164239.jpg

CIMG0247_convert_20120815164057.jpg

花の季節はすでに終ったか?と 行ったのですが 見事に咲いていたお花たちに癒されました。

下山中 大槍の裏側です。 
CIMG0202_convert_20120815164310.jpg
↑ 登るときに振り返り写したものです。時間がチグハグでごめんなさい!

本日も蒸した一日でした。
登山  :  trackback 0   :  comment 14  : 

コメント

気持ちよさそう

最後の写真の尾根歩き、楽しそうですね。
怖いのかな?
こういう遮るもののない景色は大好きです。
5枚目、エゾノツガザクラかな。

2012.08.15 Wed 19:11 : URL : watanabe #- : 編集 :

wataさん

こんばんわ
5枚目はエゾノツガザクラだよね~♪
尾根歩き
怖い?
dameでも徐々に怖くなくなってきていますよ← マジですよ。
足元だけ見て歩むことが出来るようになりました・・・今のところはね。
この雰囲気がオイラも好きなんですよね~。
空、雲・・・花、~山〃。
2012.08.15 Wed 20:44 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

花の名前 難しいですよね
 図鑑で見ても 実際と 違ってたりしてね
図鑑の見方を 教えてもらったけど
 花の色で 葉の形などで 区別していくみたいですね
2012.08.15 Wed 21:56 : URL : 北海道のくま #- : 編集 :

くまさ~ん

ヤッホ~くまさん 北海道 満喫してるよね。
名前
貴女の名は?って聞いても教えてくれないし
教えてもらっても 即 忘れるし・・・ 一応 メモしても・・・
難しいけど・・・見てるだけで 良いよ~ 
から 少しでも覚えようとしていますよ。
2012.08.15 Wed 22:05 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

ほどほどに・・・

圧巻ですがねっ、大槍の裏側
最近こんな尾根歩きしてませ~~ん(悲

高山植物の写真撮影もいいのですが、息を
止めての繰り返しじゃ、時折立ちくらみ、ひっくりかえりそうな
事もしばし・・・
夢中になるのもほどほどにね^^
伊吹山の経験から・・・
2012.08.16 Thu 02:07 : URL : 山行蔵 #- : 編集 :

山行蔵さん

おはようございます。
尾根歩き
風も程よく気持ちよくって景色見ながら実に爽快ですよね。
ほどほどにね^^
ありがとうございます。
でも魅力タップリでして ♪
伊吹山
再度覗きに行きますよ~。
2012.08.16 Thu 06:26 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

大槍の写真最高にイイですね
秋を感じさせる雲と青空に 後ろの大雪
ニセイカウシュッペに行きたくなりました^^
2012.08.16 Thu 10:21 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

こんにちわ
午前中の外回りは雨でした・・・が
昼過ぎには 雨 上がりました。
大槍の裏 記事は下山中とありますが 写したのは登りの際の時のものでした。後から訂正いたします ごめんなさい!

実はシケさんの昨年 大槍に立った時の光景を思い返していました。
ふふふ オイラ 度胸が無いから 止めました。
登ったのは良いが・・・震えて降りられなくなったら 滑るしかないから(笑

この日オイラ下山中 いまどきの山ガールお二人さんがちょうど大槍の裏手でオイラにこう問いかけてくれました。
「この山登れるでしょうか?」
シケさんの事思い出しながら
「多分、登れると思うけど危険だから止めた方が良いですよ!」

オイラ 内心 「いまどきの子 すごいなァ~」
って
結局 あきらめワルツを口ずさんで山頂へ向かっていきました。

ちゃん ちゃん おわり
2012.08.16 Thu 13:23 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

こんばんは。
昨晩無事に帰着しました。
同日に雄阿寒岳にいましたが、またガスが(笑)
大雪方面は真っ白けで見えなかった…
2012.08.16 Thu 20:24 : URL : TOSIPAPA #- : 編集 :

TOSIPAPAさん

雄阿寒でしたか?
そちら方面は確認できなかったです。
動画 良いですね~
お疲れ様でした。
2012.08.16 Thu 21:12 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お久しぶりです、今日、声をかけようと思っていましたが、集塵機を回していたので、音がうるさくて、来られたのに、気が付きませんでした・・・

また、ヒグマが撮れましたので、Blogやサイトにアップしていますので、良かったらご覧下さい、今度は凄いですよ~
2012.08.16 Thu 23:27 : URL : てっちゃん #m3ZOdJy6 : 編集 :

てっちゃん

おはよう・・・一度寝てしまったら こんな時間になりました。
昨日 オイラも覗いたのですが姿見えなかったなァ~?
変に誤解されても困るので(笑
覗き?
了解です。これから 遊びに行きます。
2012.08.17 Fri 01:23 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

大槍に立っている人、この間行ったとき見たので
私も後ろに回ってみたけど
やめときました。あぶねーーもん

ここは花の種類が多くて
帰ってから、図鑑で調べるの大変だけど
そういう時間もまた楽しみです
微妙に葉っぱが違っていたりとか
難しいですよね
2012.08.18 Sat 00:36 : URL : windfeeling #MMIYU.WA : 編集 :

windfeeling さん

こんばんわ
ゾクゾク 魅力の大槍 アンギラス

花があんなに咲き誇っているとは 
ワンダフル ニセイ でした。
2012.08.18 Sat 18:43 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/819-1c8bc956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
