つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

紋別山(334m) 

10日 

9時25分 快晴 丘を経由してから紋別市へ向かおう~♪ 流氷確認できず(ショボン

昨日 かーちゃんとの会話

かーちゃん「紋別まで買い物に行くよ~」

オイラ 「なら俺スノーシューで大山へ登るよ。スキー場で下してくれ。」

かーちゃん「ok」

ってな ことになっていた。

IMG_0348_convert_20130211142853.jpg
尾根へ上がると・・・鳥 が チョロ チョロ っと 素早い動き。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紋別大山スキー場 大山(おおやま)は紋別山の通称。

CIMG1537_convert_20130211143021.jpg
駐車場は満杯だったよ~

かーちゃんに下された時間 10時18分頃 いつもなら左手から登るのだが・・・今回は右手から登ろう。

下りは左手に降りましょう。

まずは観光道路沿いに歩き

シュー装着 10時35分 取りつきます。
CIMG1540_convert_20130211143130.jpg

今季 初だから スローを心がけます・・・

あ・・・スキーの先行者がいました。

利用させてください・・・このコース 初めてなので♪

ただひたすら 登る 

そのうちに 第一リフト降り場脇を通る

先行者は ? どうするのかな??

CIMG1546_convert_20130211143209.jpg

どんどん回り込んでいき 密林に入って行った~

オイラもついて行った~♪

静寂そのもの。

CIMG1550_convert_20130211143304.jpg

ここは左手の急斜面をアタックすべきなのだが・・・。

やめた~

CIMG1551_convert_20130211143343.jpg

さびれた標識が見えたと思っていたら

案の定 旧道が有ったよ。

CIMG1552_convert_20130211143424.jpg
来た道

この旧道のすぐ下には
CIMG1554_convert_20130211143450.jpg
車が走っている~♪

でもこれ一台かな?寂しい~

徐々に高度があがっていく ← 当たり前なんだけど。

CIMG1555_convert_20130211143542.jpg
こんにちは~♪ damerabbitです。 いつもご愛読いただき 感謝です。

CIMG1559_convert_20130211143612.jpg
深々と寒さが襲ってきた~

尾根
CIMG1561_convert_20130211143704.jpg

見えた~あれが最高地点
CIMG1562_convert_20130211143737.jpg

着いた~♪ 12時35分
CIMG1563_convert_20130211151251.jpg

見上げた~↑

ここから 緩い下り
CIMG1566_convert_20130211143852.jpg


またまた 見えた~「オホーツク・スカイタワー」

※ 紋別市には二つの観光用タワーがある

山頂に建つ「スカイタワー」と

もう一つはオホーツク海に建つ 氷海展望塔「オホーツクタワー」

CIMG1567_convert_20130211143921.jpg
パウダースノーを踏みしめタワーに向かったのだが・・・

タワーから出てきた家族がこちらを見てる~?

オイラ恥ずかしいので(笑


振り返り 来た道 アンテナが圧巻 
CIMG1571_convert_20130211143956.jpg


リフト降り場へ・・・
CIMG1574_convert_20130211144040.jpg
流氷 見えないでしょう?

CIMG1575_convert_20130211144151.jpg

さ~って かーちゃんに電話しましょう っと。

「山頂に着いたら電話すっからよ~」って言っていたので。

(お手手がちょん切れるくらいに痛い~

風が無いのだけど「寒いよ~」)


そしたら「12時過ぎからスキー場ハウスで待ってるよ。」って

そんで 急いでコーヒー飲んで7で購入の草餅食べたら・・・

喉に詰まった~ふにゃ あひあひあひ 

かろうじて・・・飲んだ~ ホっツ

CIMG1577_convert_20130211144228.jpg

この日 流氷祭り にぎわっているでしょうね~

13時05分
下山しましょう~ お手手はグー状態です。

1時間くらいかな? って思っていたけど・・・

なんも無 寒いし 

13時45分 スキー場ハウス 着

堪能させていただき ありがとうございました。

CIMG1580_convert_20130211144309.jpg
ここまでは紋別山周回報告です。

その後
CIMG1582_convert_20130211144356.jpg
紋別港です。

港前のこのお店
CIMG1583_convert_20130211144421.jpg
賑わい溢れた お店でした。

今季初めてのスノーシュー山登り でした。

明けて本日 外回りはお休みなのですが

また雪かきで始まった~休みなので「暗いうち」でなくって

明るくなってから・・・ゆっくりとね。

ふんわり軽い雪なので まぁ~良いかぁ~♪

でも除雪車が残して行ったのは たっぷり重たいぜ!

昨日の疲れ?

若いから大丈夫だよ・・・昨日登りは調子良かったのだけど

左股関節が 痛くなってきてさ。 無理したかな?

筋肉痛は今のところ感じていません。


はい 大丈夫です。
3年前にひどく右手人差し指がキンキンに冷えたのが徐々に来ているようです。
爪の色が変わっています。

これも今のところ異常なしです。

本日も長々とお付き合いいただき ありがとうございます。

明日からも元気で「ファイト!」
登山  :  trackback 0   :  comment 12  : 

コメント

スキー場からの海は最高ですね
こんなスキー場で滑ってみたいですよ

今年初のシュー
楽しめて良かったですね。
2013.02.11 Mon 21:10 : URL : windfeeling(jun) #MMIYU.WA : 編集 :

初スノーシュー

なかなかいい山歩きでしたね。
頂上で一般人に会うというのは避けなければなりません。
「なにこの人?」となることは必至ですから。
傍から見ると私達は怪しい人なのですよ。
ということを、私も先日体験いたしました。
お疲れさまでした。
2013.02.12 Tue 13:01 : URL : watanabe #- : 編集 :

餅は急いで食べちゃあいけません!!

って、おひさしぶり~

山歩きの休日は充実してたようですね。
我が家は嫁の(私の)二十歳の誕生日?のお祝いでラーメン食べに行っただけの三連休でした。
2013.02.12 Tue 13:36 : URL : penpen #- : 編集 :

windfeeling さん

こんにちは~♪
本当は流氷がいてくれたらもっと良かったのですが。

海の見える(海へ飛び込む 感じ)スキー場は良いですよ~!
是非いらしてください。

まぁ楽しみ&スッキリのシュー散歩でした。
2013.02.12 Tue 16:14 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

wataさん

こんにちは~♪
「なかなかいい山歩き」
ここは素直に はい ありがとうございました。
初シュー散歩だしね。
気持ちもハイだったし・・・。良かったですよ。
「頂上で一般人に会う」
はい 照れます・・・。
「怪しい人」
過去にはオイラもそうでした。
「お疲れさまでした。」
ありがとうございます・・・
久々にスッキリしました。
2013.02.12 Tue 16:24 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

penpenさん

うわ~penpen様 おなつかしゅ~う ございます♪
こちらもご無沙汰してごめんなさい。
お身体は如何ですか?

ところで
何を「ほざいてるの?」
二十歳の誕生日 (バク笑
娘さん お誕生日おめでとうございました。
で・・どこぞのラーメン?

「餅 」
翌日の新聞で「山頂で喉を詰まらせた爺様が倒れてた!」
なんてことにならずに 良かったよ(笑
「山歩きの休日は充実」
はい 今季はズーット行けてなかったので気分爽快でした。
ジャージーマン様によろしくね~♪

そうそう 今朝は冷えましたよ~
8時頃で -18℃ くらいでした。
オホーツクもシャーベット状態で水平線には流氷が白い帯となっていました。
2013.02.12 Tue 16:39 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お疲れ様でした

今年初めてのスノーシュー楽しかったことと思います。
紋別にも山があるんですね~
スキー場もあるんですね~
なんとなく「海」のイメージが強くて
山はないような気がしてました。

ワタシも前は急に雪の中歩くと股関節が痛くなることありました。
きっと徐々に慣らしてかないと体も急には動きづらいんでしょうね。
お大事にして下さい。
餅は急いで食べたら危ないですよ~
2013.02.12 Tue 19:05 : URL : シケ #- : 編集 :

シケさん

こんばんわ~♪
山 ありですよ~。
野鳥の宝庫 コムケ湖もあります。
スキー場も バブル時代にこぞって出来たような気がします。

股関節
オイラは左なのですが・・・
以前もありました・・・重い靴にシューとかスキーにザックだものね。

いつまででも気持ちは青春?の勘違いは治りませんよ(苦笑


あの~それぞれの事情があり(秘密ですので)
噛み砕けない事情
お察しくださいね~。

あ~ぁ 生還出来て 良かった! ホっツ ♪
2013.02.12 Tue 20:58 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

よかったですね

今年になってしばらくたって、やっと出かけることができたのですね。
流氷監視任務に忙殺されたせいなのでしょうか?
というのは冗談ですが、
初歩きお疲れ様でした。楽しめたようじゃないですか。
よかったよかったです。
私も、十分脂肪を溜め込んだことだし、しばらくぶりに出かけてみようかな~。
あ、仕事か。ショボン。
2013.02.12 Tue 21:07 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

Memuro512さん

お疲れ~様でした。
「流氷監視任務に忙殺」
そんな訳では無いけど・・・野暮用&雑事に追われてさ (笑
流氷は昨日 本日と最接近なのですが シャーベット状でして
報告には至りません。

はいありがとうございます・・・初歩き
無事に終了することができました。

脂肪の付け過ぎにご用心ね~♪
2013.02.13 Wed 14:09 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お久しぶりです~^^

ここのかまぼこ旨いっすよね。
カラフトの時良く行ってました!
弁当も驚きの、価格と旨さでびっくりしました^^
一人だけ食いつくコメントが違う(笑)
ごめんなさい^^
2013.02.14 Thu 22:43 : URL : 炉端家 #- : 編集 :

炉端家さん 

こちらこそお久しぶりで~っす♪
「一人だけ食いつくコメントが違う(笑)」
なんの なんの こちらこそ読み逃げばかりで
ごめんなさいね。
みうちゃんもすっかり大きくなっちゃって 可愛さ倍増だね。

コメント ありがとうございました。
2013.02.15 Fri 14:26 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/884-7062fe8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
