つれづれに

日常を あるがままに

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ほろかない 

月明蕎麥花女雪 

素敵な表紙のパンフ

中唐の詩人、八居易の詠んだ「村夜(そんや)」という一節

~月明かりの下で蕎麦の白い花が一面雪のように咲いている様子を詠ったものです。~

と ある  なんとロマンあふれる そそられる 一文である。

CIMG1850_convert_20130408155528.jpg
スキー場 ヒュッテ内 リフト券売の窓口の優しいお兄さんが 「どうぞ~お持ちください。」

ほろかない~中学校3年だったから今から45年前かな。

深川経由でここの駅に降り雪の多さにたまげたものだ。


次女の高校の先輩を送ってきたこともある。以来 通過したことも三回くらいかな?

懐かしい思い出のスキー場の一つでもある・・・。


CIMG1829_convert_20130408155649.jpg

奥が ヒュッテ と言うのかな?食堂(ビックリしたのは7時30分から営業状態とか?)
、券売り場、休憩所、WC  

 宿泊施設「ほろたち山荘」につながっている。

CIMG1830_convert_20130408155716.jpg

ロマンスリフト(635m)が4本のコースの頂点まで運んでくれる。

本日 孫1,2号の応援にやってきた~♪ 
CIMG1831_convert_20130408155817_20130408160316.jpg

第15回 TOKO CUP ほろたちジャイアントスラローム競技大会


4月8日 昨夜からの天気予報 「外出控えろ~注意報」が出ていた。

どうなるか 目覚めてからの判断・・・ということにして 寝た~♪

目覚めたら・・・そんなに悪く無い。

こちら 5時50分発 途中天北峠あたりから雨が降ってきた・・・。

名寄で愛車に飯を補給して・・・士別へ ここから裏道で和寒~和寒峠~幌加内へ

多分 ここでオイラが泊まったよ?と思える旅館も新しくなってる。


ほろたちスキー場 着 7時50分 微風、少雨 137km 

手前から また雨が降ってきた~

一応スキー道具は積んできたが・・・やめた。

観戦だけに専念することに。

CIMG1834_convert_20130408155751.jpg

お疲れ様 小学1,2年組 2号 5位入賞
CIMG1835_convert_20130408155847.jpg

小学3,4年生組 1号 5位入賞
CIMG1837_convert_20130408155913.jpg

今季は一杯成長した(楽しませてくれた)孫の姿に拍手で~っす♪。

1,2号 とも 5位入賞  天晴なり。

今季 二人は競り合いました。

前半は兄1号、後半は弟2号 良いライバルです。

キロロの後は 冬が来るまで

サッカー&水泳に 頑張れよ~♪

孫達のクラスは1本勝負だった事もあり 雪の上でまだ滑る~と言うので お別れします。

で 

折角きたのだから「蕎麦でしょう~♪」で

先ほどのパンフ(そばの里のグルメを堪能)に出ていた

野菜天そば が 食いたいよ~♪ 「あじよし食堂」さんへ Go

あれれ 暖簾が出ていない・・・11時少し前だし・・・。

かーちゃんが 玄関開けて聞きにいった~。

「どうぞお入りください♪」 ありがとうございます。

忙しそうに お弁当を作っていたらしいよ・・・。

ごめんなさいね~。


オイラは「冷やしとろとろそば(850円)」
CIMG1844_convert_20130408155949.jpg

かーちゃん「野菜天そば(850円)」
CIMG1846_convert_20130408160013.jpg

美味い、ご満悦ですよ~♪

CIMG1848_convert_20130408160042.jpg

腹もいっぱいになったし・・・

遠回りして帰りましょう~

交流プラザも見ておきましょう。

江丹別峠を超え 旭川へ~士別~名寄

こちら着 20時少し前 安着でした。

※ みなさん下川町からこちらへ来ることがありましたら

すごい数の鹿が待ち構えていますよ~。

オイラでさえ「ビックリ」したのですから。

くれぐれもスピード控えめに、ブレーキは早めにですよ。

そんな こんな あれこれ の 日曜日でした。
あれこれ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

コメント

あの天気のなか孫ちゃんたち頑張ったのですね
あ疲れ様でした

この間、坊主山の帰りに
蕎麦を食べてきましたが
そこのおかみさん
ここは住むとこじゃないよ
などと言っていましたね

雪の多い町ですよね

2013.04.08 Mon 17:57 : URL : windfeeling(jun) #MMIYU.WA : 編集 :

windfeeling さん

こんばんわ~♪
あいにくの天気 週初めだというのに(がく↓

昨日はそんな酷くも無かったです・・・。

でもスキーに雨は嫌々よ~♪

住むところでは無いの件

オホーツクも同様でして

住んでるものにとっては 楽園 (自然が一杯って )

今 思えば・・・ここしか知らないし(ふふふ

ここでさえ どうにか 生きながらえているのですから。

寒さも半端無い 幌加内ですね。
2013.04.08 Mon 19:35 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

ちょっとー!

次男も五位よ(≧∇≦)b


来シーズンも頼むわよ!


孫たち、ジジのレクチャー

受けます!!って

技術は不変さ

たのむぜ~(@^▽^@)
2013.04.08 Mon 22:43 : URL : p-man #- : 編集 :

p-manさん

それは それは ごめんなさい!

でも今季の彼達の飛躍は素晴らしいです。

難なく降りてくる 姿 良いです。

今風の言葉でいうと

1,2も力が入っていたような?

プールで魚になって泳ぐように????・・・

満面に笑み浮かべて「楽しんでほしいな?」

自分のリズム 波形 に乗りきれなかっただけなんだ。

どんな時でも 敗れても 自分のスタイルを忘れないでほしいです。

新雪に浮かぶ魚のように~

そんなあなたたちであってほしい~!

北海道 オホーツク で 生きていく

そこから生まれる 君たちの姿に・・・拍手!

良いですか。1,2号

成績がどうであれ その一瞬にかけるなら やればよい。

嫌々やるなら もうやめろ。

今 オイラ 思うこと

自分の生き方を全うしたい。
2013.04.08 Mon 23:03 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

お疲れ様でした

これで今シーズンは終了なんですかね?
孫1,2号君達は今年活躍しましたからね、
爺ちゃんも忙しかったでしょう。
おかげで、山には行けなかったみたいですが、
これだけ活躍したら、そっちが優先しますよね。
もうすぐ連休です。
春の仁頃山でも行きませんか?
2013.04.09 Tue 05:42 : URL : Memuro512 #4A9T8td. : 編集 :

Memuro512さん

おはようございま~す。
前夜は記念日のパーティー 盛り上がったことでしょうね。
おめでとうございました。
孫達のスキーは
なんでも連休にはキロロらしいです・・・。
ミニキャンプ。
お誘いに涙する爺です。・・・ありがとうございます。
4月27日(土)はポロヌプリ山へ。
町の教育委員会が主催の登山会があり登る予定です。

その他は自治会の総会もあり。
余白にしています。

なんだか 決定出来ない自分がいます。
ごめんなさい。

サホロ
気持ちだけ 連れて行って下さい~ね~~♪
2013.04.09 Tue 06:36 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

冬の行事

やっと冬が終わりましたか?
お孫さんが活躍すると大変ですね。
存分に楽しんだことと思います。
懐かしさも堪能されたようで思わぬ副産物でしたね。
お疲れさまでした。
2013.04.09 Tue 15:41 : URL : watanabe #- : 編集 :

wataさん

こんばんわ
はい お陰様で 楽しめましたよ♪&懐かしさも さ 
そんだけ歳食ってるってことだね(ショボン

副産物 とは
その表現 さすが で~♪~す。

いくら義務教育と言えど「節目節目のスタート」ですもの
改めまして おめでとうございました。
2013.04.09 Tue 21:14 : URL : damerabbit #p6CkwyQg : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://queserasera578.blog120.fc2.com/tb.php/904-262a9835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
